気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

火曜日 みなみけ ただいま…あ〜面白かった。

みなみけ ただいま 最終回
うん、いい最終回でした。てか全く最終回とは思えないけど、そこが実にみなみけらしいですよ。
Aパートで花粉症の話しがありましたが、夏奈は花粉症じゃないけど、夏奈の中の人が鼻声だったから、まるで夏奈が花粉症みたいで可笑しかったですよ。先日のラジオで井上麻里奈さんが花粉症だと言ってから妙にタイムリーなんだけど、最近のアニメは放送開始前にはアフレコが終わってるってのもあるから、麻里奈さんの鼻声の原因は単なる風邪なのかもしれませんけどね。
冬馬が男子トイレに間違えて入ったって言ってたけど、男だから間違ってないじゃんと素で思ってしまいました(笑) 冬馬は例えビキニの水着を着てても女の子には見えないんだもん。
冬馬、哀れだわ。
藤岡がバケツを蹴飛ばしてこぼれた水で下半身ずぶ濡れになった夏奈は、下だけジャージの謎の格好になりましたが、地方に行けばそんな謎の格好はよく見かけますよ。てか地方じゃなくても安城市辺りで見たような…
それにしても藤岡は最後まで報われませんでしたねぇ(笑) 夏奈が朴念仁なのもありますけど、ここまで藤岡の想いが伝わらない最大の原因は、最初のラブレターを果たし状だと言った千秋だと思うんですよ。 千秋は単に夏奈をからかってるだけでしょうが、実は大好きな「夏奈お姉ちゃん」を男に取られたくないから果たし状だと言ったと考えると、千秋が可愛く思えてきませんか? 第11話での春香さんの回想によると、幼い頃の千秋は夏奈と一緒に寝てて、朝起きた時に夏奈がいないと泣いてたみたいですから、ホントは夏奈の事が好きなんでしょう。前作では夏奈がいなくなった夢を見たからと、四六時中夏奈にひっついつてましたしね。
最後はオールキャラ揃ってのお花見で、いかにもグランドフィナーレって感じですけど、あれだけ素晴らしい桜なのに、みなみけ関係者以外誰もいないってのはご都合主義が過ぎるでしょ。保坂がいた場所も誰もいないんだもんなぁ(笑)
さて、このみなみけ ただいまは十分に楽しめました。
原作を上手くシャッフルし…おかげで見終わってから原作を探すがちょっと大変でしたけど…かつ足らない部分はほんの少し加える程度で原作から大きく逸脱もせず、作画も終始安定して作画崩壊を起こさないなど、数あるみなみけシリーズの中で最も良かったと言っても過言ではないでしょう。  これまでのシリーズでも、色々言われてる第二期「おかわり」はオリジナルキャラが問題なだけで、実はクオリティーの面では良かったですけどね。特に色彩はメリハリがあって気に入ってました。
最後になりましたが、スタッフ並びにキャストの皆様お疲れさまでした。とっても面白かったです。  原作はまだまだ続いてるからいつでも帰って来て下さいませ。お待ちしております。
はい。
あ〜面白かった。
以上!!