気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

日曜日 のうりん…違う番組かと。

のうりん 第1話
あれ!?番組間違えた?
なんてのは半分冗談ですが、画面下にのうりんのロゴがなければマジで番組間違えたと思うぞ(笑)
のっけからこれだから結構侮れないですよ、このアニメは。
こののうりんは原作はチラッと読んだだけでほとんど知らないけど、舞台が私が住んでる名古屋から40kmほどの美濃加茂市で、知らない街では無いから結構楽しみにしてたんですよねぇ。サブタイトルの厨脳は美濃加茂市がある中濃にかけてますよ。
で、初見の感想としてはまぁまぁ面白いですよ。もっと勢いで突っ走るかと思ってましたが、初回ならあれくらいが丁度良いかも知れませんねぇ。
絵ものんのんびよりと制作会社が同じだからか田園風景が凄く綺麗でした。そののんのんびよりの越谷家の兄ちゃんがこちらにもいてビックリしました。主人公の友人のメガネ君は越谷家の兄ちゃんにそっくりじゃないですか。そっかぁ兄ちゃんは中学卒業して田茂農林に進学したんだ(笑)
中の人も何気に豪華なんですが、ベッキー斎藤千和さんなのには笑ってしまいました。これ狙ってるんですかね(笑) まぁ中身はぱにぽにベッキーよりケメコに近かかったですけど。
アニメで美濃弁のを聞いたのはおそらく初めてなんですが、美濃弁と名古屋弁は似たり寄ったりなので、これも見ててちょっと嬉しくなりますね。そんな美濃弁の娘は花澤香菜さんで別に違和感はないけど、出来れば岐阜出身の声優さんを器用した方がよりリアルだったかも知れないなぁ。
でも誰がいるんだろうか。
さて先にちょっと書きましたが、このアニメの原作をチラッと読んだ事があるんですが、そのチラッと読んだだけで軽く頭痛がする位の内容だったんですけど、それをアニメでどこまでやるかが楽しみですよ。もう既にその片鱗が見えてましたけどね(笑)
そんな事で今季はこののうりんでも楽しみますよ。
それでは。