気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

金曜日 城下町のダンデライオン…内容頭に入って来なかった。

城下町のダンデライオン 最終話
まぁいい最終回だったんじゃないの!? 内容頭に入って来なかったけど(笑) 修が次期国王になったんだっけ?
いやね、昨日チリで大地震が発生、それに伴う津波が太平洋を渡って早朝に日本到達するから、津波注意報が発令されて、画面の右下に日本列島が点滅してるので、そちらが気になって内容が全く頭に入って来なかったんですよ。
このダンデライオン、原作知らなかったのでお試しで見たら結構面白くて、原作も揃えたくらい楽しめたけど、第3話では放送時間帯に台風が接近しててL字画面で、今回は先に書いたように日本列島が点滅してる特種画面でした。
全12話中2度も特種画面になるなんて初めてです。
オマケに第10話では放送中に宮城県に大雨特別警報が発令されて、避難指示が発令されてる自治体名が画面上部に表示されてましたからね。 あぁそうだ、第2話では地震速報もありました。
いつぞや地震や気象情報には寛容になったと書いたけど、1クールで4度もあると流石にげんなりします。
私、作品が気に入ってたらそうしたテロップが入った話数が含まれる映像ソフトを購入するんだけど、ダンデライオンの場合は4巻購入する事になります。
これ、どーしよ。ほぼ全巻購入するのも同じだもん(笑)
気に入ったとは言ってもそこまでするレベルでは無いんだよね。まぁどうせ中古品が出回るからそれを購入してもいいけど、それまでモチベーションが維持出来るか疑問です(笑)
ん、こんなトコですかねぇ。最終回が頭に入って来なかったから、総括しようも無いや。
ん、以上。