気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

水曜日 ガヴリールドロップアウト…クリスマスだぁ!!

ガヴリールドロップアウト 第9話
おぉ!クリスマスだぁ!!
いやいや、待ちに待ったクリスマスですよ。この話しは原作でも面白かったから楽しみにしてたのですが、春に始まってからさくさく進んでた季節がハロウィンを境に急に足踏みして、原作では進級後のネタまで秋の話しとしてやってるから、クリスマスとそれに続く初詣は宗教的に弄ってる部分もあるから、意図的に避けてるのかな?と思ってたけど、それは杞憂でしたねぇ。
で、楽しみにしてただけに十分に面白かったですよ。
何が面白いってそれはやはりヴィーネですねぇ。元々イベント好きなのか悪魔なのに、最大の敵であるキリストの生誕祭であるクリスマスを楽しむんですからね。そしてその楽しみを邪魔する物には全力で容赦しないのも可笑しいです。
ヴィーネも悪魔としては完全にドロップアウトしてますよ(笑)
このクリスマスの件には原作に無かったオリジナル要素も追加されてたので、続く初詣話しは原作通りでちょっと拍子抜けしてしまいました。
その原作通りだった理由はBパート後半が天界への帰省だった事で判明しました。
まさか、今回に帰省話しをやるとは思いもしなかったですよ。まぁ正月休みで帰省するのは自然な流れなんですけど、これ原作では二年生に進級後のゴールデンウィークでの話し何ですよねぇ。
先週の体力テストと面接模擬試験も二年生に進級後のネタだったのに秋の話しとして1年生の内にやってるから、スタッフも二期は無いだろうと思ってるのですかね。この作品は基本的に1話4部構成で原作の消化が早いんですよ。二期を考えてるなら原作ネタを元にオリジナルを入れて話しを膨らますと思うんですよ。
ねぇ。
次回は天界と魔界でのガヴリール達の日常でしょうか。この話しも面白かったから楽しみですよ。
それにしても天界と魔界は陸続き…って言うか隣近所なんだ(笑)
それでは