気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

水曜日 Re:CREATORS …背景の勾配標が気になってしまった(笑)

Re:CREATORS #21
なんかよく分からない展開だったなと。
結局セツナとアルタイルは因果地平で二人だけの世界を造ると解釈すれば良いのかな?
んん〜ん?
ところでセツナとアルタイルがホーム上で話し合ってるのは良いシーンなのだけれども、背景の線路上に設置されてる勾配標が気になってしまいましたよ。
勾配標は通常は車両限界の外側に設置されていて、駅の中に勾配がある場合はホームの下に設置されるかホームの擁壁に画かれてるんだよね。線路上に設置されたとしても勾配率が記された腕木は車両限界に支障無いようにレールに対して平行に設置されるので、複線間隔が広くなければ背景のように設置される事は無いんですよ。
なのでそれをヒントにあの駅のモデルになった駅が分かるぞ…などと考えながら見てたから、良いシーンなのに二人の会話に集中出来ませんでした。
鉄オタの悲しい性(さが)ですねぇ(笑)
そんな悲しい性(さが )で今回を見てたのがいたんでしょう、このアニメは関東地区では土曜日深夜に放送されてるのですが、既に件の駅が西武池袋線清瀬駅だと特定されていて、ホンとか!?と西武池袋線レッドアロー号前面展望映像で確認したら確かに清瀬駅でした。
上下線の間に勾配標があり、その手前に保線作業員へ列車の接近を知らせる拡声器と黄色回転灯も忠実に再現されてましたよ。
作中に登場しアルタイルに破壊されても直ぐに復活したのが東武50000系だったから東武東上線だと思ってたけど、西武池袋線だったとは意外でした。
本筋より背景のどーでもいい事について書いてる方が長いよ(笑)
さて次回は最終回です。メテオラやヒカユなどの残った被造物達はどうなるんでしょうかね。
それでは。