気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

木曜日 世話好きキツネの仙狐さん…中途半端はダメです。全て

世話やきキツネの仙狐さん 最終話
いい最終回でした……と書くと思いましたか? んな訳無いです。
のっけから辛辣な書き出しですけど、そう書かざるを得ないんですよね。
先ずシリアスが中途半端です。天界に戻った仙狐さんに夜空さんがもう中野のもとに行く事は無いと言うのですが、仙狐さんはそれを拒みます。それで夜空さんが妖術で仙狐さんを拘束するとか、その拘束を仙狐さんが力ずくで解いて、夜空VS仙狐なんてのがあったら盛り上がるのにそんな事もなくて…マジで一戦交えると思ってました…夜空さんはあっさりと仙狐さんが中野のもとに行くを認めてしまうんですよ。
次に中野から湧き出る黒い霧みたいなのも結局は何なのか朧気なんですよね。霧だけに。
あと小手旨(笑)に戻った中野が仙狐さんを探すけど、こういう場合仙狐さんを知ってるのは中野だけで、高円寺さんは仙狐さんを知らなかったりするのが王道パターンなんですけど、それもなかったので、中途半端に感じるんですよ。
これなら、変にシリアスは挟まいつも通りの中野が仙狐さんをモフモフ愛でる展開で良かったんですよ。
ラストのお花見の場面でも仙狐さんが結界を張ってましたけど、今更「ご都合結界」出すの?と白けてしまいましたねぇ。
原作知らないので、今回の話しが原作にあるかどうかは定かでは無いですけど、もしオリジナルなら、やっちまったな!ですよ。
なんか私にしては辛辣な感想ですけど、要する中途半端はダメって事です。例え原作を変えたとしてもシリアスならそれを突き通すべきです。王道的な展開ですけど、一旦中野から仙狐さんの記憶を消して幾月か経ち、何かをきっかけにして中野が仙狐さんを思い出して再び中野と仙狐さんのモフモフな日々になってたら良い最終回と言ってたでしょうね。
う~ん、何かモヤモヤするなぁ。全ては中途半端なシリアスがいけません。
あと最後に思わせ振りに新キャラを出すのもどーかと。
これまでの作品で最終回に新キャラを出して続編が作られた作品は無いです(笑)
辛辣な感想になりましたが全般的にはそこそこ楽しめた作品ではありますよ。続編はまず無いでしょうけど、あったら見るかもしれません。
ただし名古屋地区で放送されたらの場合ですけどね。
最近は名古屋地区じゃ続編は放送されませんからね。夏クールでシンフォギアが放送されるのも奇跡に近いです。1期と外伝を放送したダンまちなんて放送されませんからね。
以上。