気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

水曜日 竜の巣だぁ~!!

竜の巣だぁ~!!
って何天空の城ラピュタラピュタを見付けたドーラ…確か…が言い放ったセリフを書いてるんだかと思われる…言わなきゃ分からないよ(笑)…でしょうけど、今日お散歩の途中で見た積乱雲は正に竜の巣でした。f:id:okinawa-rail:20190813211525j:plain
この雲は岐阜県東濃地区に時間雨量30ミリ以上の激しい雨を降らせてる雲でてっぺんが横に拡がりつつあるので、成層圏にまで達してる巨大な雲に成長してます。
この雲は飛行機にはかなり危険な雲で、うっかり入るなら激しい気流に揉みくちゃにされた挙げ句に機体はバラバラにされてしまいます。
今日はそんな雲が岐阜県東濃方面に二つ並んでたので実に見応えがありましたねぇ。f:id:okinawa-rail:20190813211559j:plain
この雲、雷雲なので稲光で時折行灯のように中からぽわっと明るくなるのですが、何時発光するのか分からないし、発光してからシャッター押しても遅いので、それを撮影するのはほぼ困難です。
今日は夕日も綺麗だったのでそちらも撮影しましたけど、中央に山のように写ってるのは山ではなくて、積乱雲の列です。f:id:okinawa-rail:20190813211644j:plain
本来なら養老と鈴鹿の山並が見えるのですが、それが雲に隠れてるので北勢地区で激しい雨が降ってるようです。
東海地方に湿った暑い風をどんどん送り込んで…今日の名古屋は38℃…る台風が接近してるけど、まだ外側の雲もかかって無いので今夜は月が綺麗に見えます。月の画像は無いですけどね(笑)
月が綺麗で秋の虫も鳴いてるのに暑い風が吹いてるので、全く心地好くありません。
台風が通過しても涼しくなるどころか熱い空気を残していくので、まだまだ残暑が続くようです。
早く秋が来ないかなっと。
それでは。