気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

日曜日 大垣車両区公開…ウォーキング参加必須?

唐突ですけど、各地のJRでは車両基地の公開などマニア受けするイベントが頻繁に行われいて、新幹線浜松工場公開以外ではその手のイベントを行わないJR東海エリア住みの鉄には他社エリアの鉄が羨ましかったんですよね。
ところが最近ではJR東海も在来線の車両基地公開を行うようになりました。
なりましたけど、それはJR東海が主催するさわやかウォーキングとセットだったりします。
来月の14日に大垣駅スタートのさわやかウォーキングがあって、それに合わせて大垣車両区が公開されます。
詳しくはJR東海さわやかウォーキングのホームページhttps://walking.jr-central.co.jp/course/detail/1560.html を見て頂くとして、これを見る限りではウォーキング参加者じゃないと大垣車両区には入れない気がするんですけど、どーなんでしょうね?
このウォーキング、短いコースでも約6キロあって大垣車両区はその最終盤なんですよ。しかも最近の気候では10月14日でも晴れたら日中は平気で30℃を超えるでしょうから、そんな気温の中で6キロ近く歩いて大垣車両区に着いても車両区内を見る気力なんて残ってませんよ(苦笑い)
ウォーキングに参加しなくても車両区内に入れませんかねぇ。
因みに大垣車両区への最寄り駅はJR大垣駅ではなくて養老鉄道の室駅で、そこから約300メートル歩きます。
余談ですけど、一昨年だったに開催された名古屋車両区の公開がセットになってたさわやかウォーキングは春だった事もあって参加する気満々で事前に歩いて足腰の鍛練してたのですけど、当日に扁桃腺が腫れて参加出来ませんでした…
遠足当日に熱発する子供じゃない(笑)
それでは。