気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

木曜日 ブラタモリ…漸くダビング終了

貯めに貯めてたブラタモリのHDDからBD-Rへのダビングが漸く終了しました。
その数11本(苦笑)
画質変換しないDRモードのダビングなら短時間で済むのですが、HEモードに変換してダビングしてるから、収録時間がそのままダビング時間になるので、1本ダビングするのに45分かかる為に食事中や入浴中にダビングして、記録のチェックを兼ねてチャプター挿入の編集をしてるので、1日に1本が限度なんですよねぇ。
ダビングをいつから始めたのか正確には覚えていないのですが、ダビングしても見れない日もあったので、本数からすると先月中旬頃からダビングしてるはずです。
いやぁ長かったですね。
ホントは7月頃にやる筈でしたけど、今年の夏も熱くて…誤入力じゃないです、敢えてです(笑)…室温が夜でも平気で30℃を超えるので、そんな室温ではHDDレコーダーの長時間使用は避けたかったから、暑さが落ち着くのを待ってダビングしたのですよ。
そんなブラタモリをダビングしたディスクが気が付けば46枚になりました。
てな事で[今日の1枚]はブラタモリのディスクを収納してるナカバヤシの かたづけBOX です。f:id:okinawa-rail:20191003231213j:plain
このBOXの中は全てブラタモリを記録したディスクなので、塵も積もればなんとやらですよ(笑)
で、いつから記録してたんだろうと、日付を見たら最も古いのが11年8月11日放送の渋谷編 超拡大版でした。
ブラタモリ、こんな前からやってたんですね。
と思いきやチョイとwikiったらパイロット版が08年、レギュラー放送が09年から放送されてました。
もう10年放送してるんですねぇ。
にも関わらず記録に残ってるのは先に書いたように11年8月11日放送が最も古いんですから、それまでは見てなかったのか、見てはいたけど、録画してなかったのかどちらかです。
昔の事はよっく覚えてるけど、最近の事は覚えてないんですよねぇ。 ダビング開始した日付を覚えて無いのもその為です(笑)
ところで、画像のかたづけBOXなんですけど、最近は見なくなりました。
以前はKahmaなどのホームセンターやソフマップなどの家電量販店でも容易に入手できたのですが、最近はどこに行っても無いんですよねぇ。
ナカバヤシのホームページ見ると現行商品で絶版品ではないようですけど…
あと6枚収納できるので、それまでに探そ。
ってか密林でポチれば良いのか(笑)
余談ですけど、かたづけBOXの後ろで写ってるヨレヨレな代物は愛用のリクライニグチェアです(笑)
これ、モケットがどこかの特急列車の座席みたいで、ホームセンターで一目惚れして買ったんですけど、4年であの有り様です(笑)
かたづけBOXよりもリクライニグチェアを探そ。
昨年末にJR東海鉄道倶楽部が売り出した福袋に新幹線700系の運転席の座席をリクライニグチェアに改造したのが入ってたけど、10万円は流石に高すぎて手がでませんでした(笑) 座席だけでも高いんだろうなぁ
それでは。