気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

木曜日 体育の日のは10月10日で。

今日は10月10日で、かつてこの日は国民の祝日、体育の日だったのですけど、それを覚えているのはどれだけいるでしょうか。
10月10日が体育の日と定められたのは、1964年10月10日に日本は勿論、アジアで初めての開催となる東京オリンピックの開会式があり、それを記念したからで、祝日にはきちんとした意味があるので、パッピーマンデーとかで三連休にする為に日にちを移動させてはいけないんですよ。
三連休よりも週の真ん中辺りにポコンと祝日があった方が良くありませんか?
もっとも完全週休二日を導入してる企業…トヨタなど自動車関連…は、祝日は関係ないので、カレンダー通りに休めるのは一部の公務員と医療機関の事務員くらいでしょうけどね。
余談です、祝日は移動するけど皇室由来の祭日は絶対に動かさないんですよね。
例えば11月3日の文化の日は、戦前までは明治天皇誕生日だったので、今年はたまたま日曜日で休日で更に翌月曜日も振り替え休日ですけど、一昨年は金曜日でしたけど移動せずにそのまま休日でしたから。病院の外来は3連休だったので、外の日がめっさ混んでたような。
それでは。