気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

月曜日 特急…長い編成は良い。

唐突ですけど、今日は寒かったです。
日射しは暖かいけど、風が強くて冷たいんですよね。

ちょっと前まで、半袖でも十分だったのに、急に寒くなって、もう少し穏やかに季節は移ろいでほしいですよ。

さて今日も前置きとは何の関連もない土曜日のスーパー特急タイムからなんですけど、昨日 しらさぎ は編成が6両と短くなったと嘆いてましたが、同じ基本6両編成の しなの はインバウンド需要を取り込んだのか、6両編成で走る事は少なくて、8両編成や10両編成で走る事が多くなりました。
土曜日の しなの14号も10両編成で到着したので、ホーム一杯に停車しています。f:id:okinawa-rail:20191104222141j:plain

ホーム一杯に停車してると12番線の先端には屋根が無いので、縦構図でタワーズを入れて撮れるのですが、白いタワーズに露出を合わせると車両が暗くなるし、車両に露出を合わせるとタワーズが白く飛んでしまうので、意外と難しいです。

手焼き写真なら、車両を覆い焼き、若しくはタワーズを焼き込みして双方のバランスが取れるんですけどね。

ん!?逆かな?


それにしても長い編成は特急らしくて良いですよ。
かつて特急は10両編成以上が当たり前で、7両編成がミニ編成なんて言われましたからね。

7両編成がミニ編成なら今の山陰本線で走ってるスーパーおき の2両編成はなんて言われるのやら(笑)


繰り返しになりますけど、長い編成は良い!

因みに しなの は国鉄時代は9両編成だったので、今の方が長くなってます。

国鉄時代より編成が長くなった特急はそうそう無いです。

それでは。