気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

火曜日 季節は緩やかに移ろいで。

今日は雲一つない快晴で最高気温も19.5℃と実に心地良い小春日和みたいな一日でした。

一方で今朝の最低気温は8.4℃と寒かったです。

昨日も書きましたけど、つい最近まで気温は高めで推移してたので、急に寒くなると身体の調子が悪くなりそうなので、季節は穏やかに移ろいでほしいですよ。

そんな、季節が急に移ろいだからかは定かではないのですが、最近は血圧が高めです。

先日定期健診で血圧計ったら上が135mmHg、下が89mmHgで、日本高血圧学会が発表した高血圧治療ガイドラインにおける高血圧とされる値の一歩手前だったんですよね(笑)

いや、これ家庭内血圧なら高血圧なので、笑えないです。

主治医の先生はちょっと高めだけど、まぁ大丈夫でしょうと言われましたので、大丈夫なんでしょうけど、健診後も朝晩血圧計ったら、夜の血圧は上が150mmHg越えた事もあり、朝も上が120mmHg、下が85mmHg辺りで推移してるのですよ。

今日もお風呂入る前に計ったら上が144mmHg 下が86mmHgで、え?って思い深呼吸しても一回計ったら上は133mmHgに下がりました。

私、以前は血圧が低くて、朝は上が100mmHg無い事もあったので、それと比べると明らかに血圧が上がってるので、大丈夫かなぁと思ってるのですよ。

そんな心理が影響したのか、先日血圧計ったら上が200mmHgを越えた夢を見ました(笑)

とりあえず減塩と運動しましょうか。
ほぼ毎日30分は歩いてますけど、もっと増やそ。

それでは。