気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

月曜日 彩雲は吉兆…でもありふれた自然現象

今日は朝は雲ってましたが、昼には晴れて夕方近くには上空に湿った空気が入って来てるようで、巻雲が目立つようになってきました。

そんな巻雲を見てたら、一部が虹のようになる彩雲が現れたので、急いでスマホを取りにいき、撮りました。f:id:okinawa-rail:20191217001850j:plain
規模が小さくて薄いので、大幅にトリミングして濃度補正もしてあります。雲の一部が虹色になってるの分かります?

彩雲は吉兆とか言われますけど、小さな氷の粒が集まってる巻雲に太陽光が反射してる、ごくありふれた自然現象なんですよね。

まぁ確かに神々しい雲なので吉兆と言うのも分かります。

一方で地震雲なんて言われたりもするようですが、これは「はん!」と鼻で笑い飛ばします。
地震雲なんてのは科学的な根拠も無いし、〇〇地震の前に現れた地震雲なんて週刊誌に写真が掲載されたりしますけど、後付けなら何とでも言えますよ。

画像が無いので今一つ伝わり難いですが、螺旋状に渦を巻いて伸びてる雲を地震雲と言ってるのがありましたけど、それはどう見ても飛行機雲なんですよね。

しかもそれは著名な航空写真家が撮影した写真に酷似してたりもしました。

無断転載じゃね?

根拠の無い適当な事を書いて不安を煽って何が楽しいんだか。

ねぇ。

それでは。