気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

火曜日 新幹線700…意外と撮ってました(笑)

今日も暖かでしたねぇ。

夕方に西の空を見ると鱗雲が夕陽を浴びてとても綺麗でしたが、例によって撮る事は出来ませんでした。


そんな前置きとは何も関係ないですけど、猛威を振ってる新型コロナ…車みたい…は様々なイベントを中止に追い込み、鉄道関係ではJR東海新幹線700系さよなら運転が中止になって、700系はひっそりと引退してしまいました。

そんな事を書きつつも実は私、700系は余り好みではなかったりします。
なので撮影して無いだろうと思ってたのですが、意外と撮ってました(笑)f:id:okinawa-rail:20200303221829j:plain
2001年6月頃に岐阜羽島駅で撮影したのですが、この時の本命は500系だったので、この写真は500系を撮影する練習で撮影したようです。

700系だけではなくて当時の主力だった300系でも練習しました。f:id:okinawa-rail:20200303221919j:plain


そんな練習をしていざ挑んだ本命はこんなのだったりします(笑)f:id:okinawa-rail:20200303221950j:plain
300ミリで撮影したので望遠レンズの圧縮効果で列車が「青虫」になり、オマケに鼻先に線路に建てられてる標識が被る散々な写真になっていました。

700系を撮影した場所が最も良いのに、ホーム先端で撮影してるんですよね。

ホームに こだま でも入線したのでしょうか?
20年近く前の事なのではっきりと覚えてません。


新幹線の走行写真はこの時が初めてだったので、やはり速度についていけずに失敗したのも多々あります。
f:id:okinawa-rail:20200303222101j:plain
あえてトリミング補正無しで貼りましたけど、この100系は鼻の下に吸気口があるので、ダブルデッカー車が4両連結されてた西日本の グランドひかり だったので、実に惜しい事をしました。

f:id:okinawa-rail:20200303222202j:plain
こちらは同じ場所で撮影したホームに入線する こだま? ですけど、入れ換え信号機がウザいので、撮影場所も悪かったのかもしれませんねぇ。


この日は岐阜羽島駅以外でも走りを撮影してますけど、やはり速度についていけず散々な写真ばかりでした。f:id:okinawa-rail:20200303222253j:plainf:id:okinawa-rail:20200303222319j:plain


この頃は鉄道よりも旅客機を撮影する方が多くて、f:id:okinawa-rail:20200303222414j:plain新幹線より速い速度で離陸する旅客機…貨物機ですが…f:id:okinawa-rail:20200303222603j:plain新幹線と同じ速度で着陸する旅客機を撮影してるから余裕でしょと舐めてかかったら、被写体との距離が近くて…旅客機は被写体までの距離が意外とあるんです…速度についていけませんでした(笑)


教訓…何事も舐めてかかったらダメだって事ですねぇ。

余談ですけど、この日新幹線を撮影した後は東海道本線で 特急しらさぎ を撮影してるのですけど、それはまた後日に紹介します。

多分?


それでは。