気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

土曜日 雑談…君の名は。夕焼けとか


f:id:okinawa-rail:20221030012316j:image前置きも無しに唐突に貼ったのは名古屋駅11番線に停車中の特急ワイドビューひだ13号です。

何でそんな写真を貼ったのかは、昨日君の名は。を見てたからで、主人公の一人である立花 瀧がヒロインの宮水 三葉が住んでる岐阜県糸守町に向かうのに名古屋駅から特急ひだ13号に乗るシーンがあるので、それを模して撮影したんですよね。

もちろん撮影したのは今日ではなくて2020年ですけど、映画と全く同じアングルで撮るには点字ブロックの外側に出てホーム端ギリギリまで行かないと撮れないので、全く同じアングルでの撮影は断念しました。

ところで糸守町は岐阜県飛騨市がモデルになってるんですが、高校生の立花 瀧が東京から新幹線と特急を乗り継いで飛騨地方の糸守町に行きますかね。

高校生なら新宿から飛騨市まで直行する高速バスか(Wikipediaより)
f:id:okinawa-rail:20221030012424j:imageJR中央線の普通で松本まで行ってアルピコ交通濃飛バスの高山行きのバスで行くでしょう。
f:id:okinawa-rail:20221030012552j:imageJR初期の松本発高尾行きの中央線中距離普通列車ですが、映画公開時の中央線中距離普通列車はこの姿でした。

いくらバイトしてるからって2万円近くかかる新幹線と特急乗り継ぎは使わないと思いますね。
この辺りは大人の金銭感覚で作られてますよ。

あとバイト先も映えを良くする為にお洒落なイタリア料理店でしたが、高校生ならファストフードかファミレスでしょう。
魔界から来た魔王様だって笹塚のファストフードでバイトしてますし←何のアニメだ(笑)

実はこの君の名は。をガッツリと見たのは昨日が初めてでしたが、声に耐えられなくて途中で挫折しました。
特急ひだのシーンまでは何とか見ましたけど、そこで限界でした。

因みにその名古屋駅で特急ひだに乗り込むシーンだけは結構有名なので知ってました。

やはりね、声だけで喜怒哀楽を表現する声優と身体全体を使って表現する俳優とでは声の出し方が違うので、セリフが皆棒読みに聞こえるんですよね。


そもそも声に俳優起用するならアニメで作るより実写でよくね?
SFなシーンもCGエフェクトでよくね?

初めてガッツリ見て途中で挫折した奴が何ほざくか!と言われそうなので、君の名は。についてはここまでにしましょう。


話しガラッと変わりまして今日の名古屋は朝から良い天気でしたね。

お家の窓からは相変わらず外見えなかったですけど。

夕方も良い天気だったので、夕焼け散歩に行って来たので、夕焼け空の写真を貼って行きます……としたいところですが、まだ整理してないので、ちょっと趣向を変えて夕焼けの中で撮った鉄道と飛行機の写真を貼っていきましょう。

では先ずは鉄道から
今日はワイドビューひだで始めたので、こちらもワイドビューひだから始めましょう。
f:id:okinawa-rail:20221030130733j:image名古屋駅を出発、構内を抜けて速度制限が解除されたので、さぁ行くぞ!とフルノッチ投入して加速、名鉄栄生駅横を8基のカミンズエンジンC-DMF14HZを唸らせて通過するワイドビューひだ17号です。
後方の窓に灯りが点いた名古屋駅前の高層ビル群が綺麗ですね。

f:id:okinawa-rail:20221030013322j:image
f:id:okinawa-rail:20221030013352j:image名鉄栄生駅に到着する名鉄電車です。
型式は分かりませんがパンタグラフの形状から上は3700系で、下は3500系でしょうか。

f:id:okinawa-rail:20221030014521j:image
f:id:okinawa-rail:20221030014542j:image
f:id:okinawa-rail:20221030014627j:imageいずれもささしまライブ跨線橋からです。

f:id:okinawa-rail:20221030103405j:image名古屋駅での駅撮りですが、空がマジックアワーです。

ここからは旅客機です。こちらは雰囲気重視なので撮影年月と場所以外はキャプション無しでどんどん貼っていきましょう。
f:id:okinawa-rail:20221030014934j:image92年9月名古屋空港
f:id:okinawa-rail:20221030015023j:image94年5月大阪伊丹空港
f:id:okinawa-rail:20221030015048j:image94年5月大阪伊丹空港
f:id:okinawa-rail:20221030015142j:image93年12月東京羽田空港
f:id:okinawa-rail:20221030015209j:image96年11月東京羽田空港
f:id:okinawa-rail:20221030015245j:image01年9月名古屋空港
f:id:okinawa-rail:20221030015302j:image01年9月名古屋空港
f:id:okinawa-rail:20221030015327j:image01年9月名古屋空港
f:id:okinawa-rail:20221030015354j:image04年10月名古屋空港
f:id:okinawa-rail:20221030015419j:image05年9月中部空港
f:id:okinawa-rail:20221030015441j:image05年9月中部空港
f:id:okinawa-rail:20221030015503j:image
f:id:okinawa-rail:20221030130853j:image06年6月中部空港
f:id:okinawa-rail:20221030130913j:image06年10月中部空港

いつもとは趣向を変えた夕焼けの中の鉄道と旅客機最後までお付き合いありがとうございました。

ぶっちゃけると旅客機は使い回しですが、多少の補正はしてあります。

でもたまにはこんなも良いでしょう。

夕焼けの中の鉄道は少ないので、ほぼネタ切れですが、旅客機はもう少し在庫…在庫?…があるので、いつか貼りたいと思ってます。

 

明日は朝から町内会持ち回りの公園の清掃です。

雨降らないよなぁ…

 

それでわぁ~