気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

金曜日 高圧送電線の鉄塔…BGMは主よ人の望みの喜びを

今日は天気は良かったですけど、風が強かったですねぇ。

そんな前置きとは全く関係ない[今日の1枚]は高圧送電線の鉄塔をシルエットにしてみました。f:id:okinawa-rail:20200410222017j:plain
BGMはバッハの「主よ人の望みの喜びよ」ですね。

これ、分かる人には分かりますけど、説明すると新世紀エヴァンゲリオン第弐拾六話まごころを、君に からだったりします。

新世紀エヴァンゲリオン第弐拾六話まごころを、君に は1997年に公開された劇場版で、その中の実写パートに高圧送電線の鉄塔をシルエットで映したシーンがあってそのシーンのBGMが「バッハの主よ人の望みの喜びよ」だったのですよ。


高圧送電線の鉄塔には子供の頃から魅力を感じてましたけど、シルエットで撮る事に関してはエヴァンゲリオンきっかけだったりします。


新世紀エヴァンゲリオンは20世紀末に嵌まって、それは作品内で使われたバッハの楽曲にまで至って、レンタルでバッハのCDを借りてお気にな曲をテープにダビング…時代ですね…してそれをポータブルカセットプレイヤーで聞きながら晩秋の廃線間近な谷汲線を撮影した事もあります。


それらは機会があったら紹介しましょうか。


それでは。