気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

土曜日 懐かしの近鉄電車

今日はほぼ一日中曇りで蒸し暑かったです。


そんな天気の話しもそこそこに今日の本題ですけど、今日ちょっとした探し物をしてたのですけど、目的の物は見付からなかったのですが、その代わりに凄い物が出てきました。


それは1981年頃に撮影した近鉄電車の写真だったりします。


なんだ、凄くないじゃんと思うでしょうけど、私的には凄いのですよ。

ただ、余りにも汚くて洗ったんですけど、絹ごし…じゃない、絹目プリントなので汚れは落ちなかったですねぇ。


え!?洗う?って何?って思うでしょ。


光沢プリントだと、写真に付いた汚れは洗うと落ちるんですよ。

で、洗った後にドライヤーで乾かせば元の綺麗な状態に戻ります。


と言う事で前置きが長くなりましたけど、その発見された写真をご紹介しましょうか。

撮影は1981年頃の伊勢中川です。f:id:okinawa-rail:20200606190311j:plainf:id:okinawa-rail:20200606190338j:plainf:id:okinawa-rail:20200606190400j:plain

どうです?色んな意味で凄いでしょう(笑)

傾き修整やトリミングは一切なしで、原版そのまんま貼ってあります。


これは初めての遠征で初秋の空がとても青かったのを覚えます。


近鉄電車ついでにこんなの出てきました。f:id:okinawa-rail:20200606190810j:plain
これは小学生の時に初詣で伊勢神宮に行った時に撮影しました。

リニューアル前のスナックカーで、羽根付きの特急マークに左右の行き先表示器が懐かしいです。


伊勢神宮を後に鳥羽に行ったようで、国鉄鳥羽駅に停車中の気動車を撮影してます。f:id:okinawa-rail:20200606191348j:plain朱色になる前の一般色なので、ピントがもっそい合ってないのが凄く惜しいですねぇ。


極めつけはこれです。f:id:okinawa-rail:20200606191835j:plain
近鉄特急の代表でもあるビスタカーです。
どうやら鳥羽からの帰りに乗ったようですけど、全く覚えて無いです(笑)

折角乗ったのに車内の様子を覚えて無いのも惜しいですけど、新ビスタカーを撮影したのはこれが唯一なので、それがピントがもっそい合ってないのが、惜しいですねぇ。


オマケでこちらを貼って締めましょう。f:id:okinawa-rail:20200606192636j:plain
名鉄の3800系の制御車ク2800です。

これも小学生の時に撮影したのですが、スカーレットになる前のクリームイエローにスカーレットの帯が懐かしいです。

この色をリアルで見てただけに、後年5500系に復活した同色はクリームイエローは青みが強くてこれじゃない感が強くて撮影する気にはなれませんでした。


それでは。