気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

日曜日 ネガがねぇがや

見付からなぁ~い!!

っていきなり何の事やらですけど、昨日のブログである物を探してると書きましたけど、それを今日も探してたのですけど、今日も見付かりませでした。

そのある物とはこの写真のネガです。f:id:okinawa-rail:20200607234515j:plain
これは1984年の夏休み期間中に浜松機関区で開催されてたイベント「きかんしゃ大集合」なんですけど、この年に開催されてた国鉄機関区のイベントでは最大級の物だったと記憶してます。


ただ、国鉄がこの手のイベントを開催するようになったのは84年頃からなので、まだ慣れてないのか、機関車展示と言っても、留置線に間を開けずに機関車を留置してるだけだったので、サイドから横構図で撮影したのはこの一枚だけでf:id:okinawa-rail:20200607234555j:plain
あとは全て縦構図で正面からのみなんですよね。f:id:okinawa-rail:20200608000539j:plainf:id:okinawa-rail:20200608000611j:plainf:id:okinawa-rail:20200608000637j:plainちょっと特殊な貼り方してみました。一応並んでる順です。


でもネットでこのイベントの写真を見ると、バラけて展示されてるのもあって、日によって機関車の展示位置が違ってるのかも知れないけど、単に写真が残ってないだけで、横構図でも撮ってるかもと思ってネガを探したのですけど、見付からないんですよ。

f:id:okinawa-rail:20200608000803j:plainこのEF66-901号機だけは他の展示車両からは離れた場所にポツンと留置されてたので、斜め前から撮影してるかも知れないので、見付けたいんですけどねぇ。


ホンと何処に行ったんでしょう?


一方で探してるのは見付からないけど、こんなの何時撮った?っては多々出て来ました。f:id:okinawa-rail:20200607234812j:plain
写真が無いのでネガから復活させましたけど、こんなの撮影してたんですねぇ、全く覚えて無いです(笑)

前後のコマを見るとどうやらこの頃は何かの影響を受けたのか、ホーム1本くらい離れた場所から望遠レンズで車両一部分を切り取った画に凝ってたようです。

因みに牽引してるのはJR西日本の「あすか」っぽいんですけど、ネガをみても「あすか」自体は撮影してないのですよ(笑)

「あすか」に気が付かなかったのか、気が付いてても撮影する気がなかったのか、当時の自分に聞いてみたいです(笑)


繰り返しになりますけどネガは何処に行ったんでしょう。

浜松機関区だけでなくて、他にもあるので、それらが纏めて何処かに紛れ込んでるのかなぁ……


う~ん……



あ、書き忘れてましたけど冒頭の113系は浜松機関区までのシャトル列車です
浜松機関区は浜松駅からは遠いので、静岡発で会場までの直通列車が運転されてました。

それでは。