気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

金曜日 Re:ゼロから始まる異世界生活2nd season…28分30秒

Re:ゼロから始まる異世界生活2nd season26話

漸く始まりましたリゼロ…長いので略しました…2期です。

2nd seasonと銘打ってるのに話数が26話と大きく飛んでるのは、実質的には1st season25話からの続きになるからなんですよね。

その1st seasonは2016年4月~9月までの放送でしたからそのまま続きとしたら流石に間が開きすぎるので、今年の1月から3月まで新編集版と称して1時間枠で1st Series全25話を一挙に放送してそのまま2nd Seriesに突入する予定でしたが、新型コロナの影響で製作が遅れて7月から漸く始まった訳です。


f:id:okinawa-rail:20200710230921j:plain
さて、唐突に貼ったのはHDDレコーダーで録画したのを再生した際に表示されるステータスバーですけど、右端の録画分数が29分30秒になってますが、編集で30分の番組枠内でリゼロ終了後のCMを消去した収録分数なんですよね。


今回はOPとEDの枠まで本編に費やし、番組中のCMは前と中は無しで、本編終了後に30秒あっただけです。

他に「この番組は〇〇の提供でお送りします」の提供コールが前後合わせて30秒あるので、それを省くと本編は28分30秒!


これ、凄くないですか?


通常は本編は大体23分くらいなので、初回にしても28分30秒は長いです。


そんな長い初回…と言うか26話ですけど、新たな敵、魔女教の大罪司教が現れてレムの記憶が喰われてレムは眠り姫になってしまいました。


この辺りは原作…と言うかコミカライズを読んでるので、話しの流れは知ってるので、魔女教が現れる前にレムとスバルが駆け落ちして二人の子供がいるifルート、「ナツキ、レム」があるのですが、今回それがなかったのが残念でしたねぇ。


正確にはレムが大罪司教に喰われる瞬間にレムがスバルの子を抱いてるカットがあっただけなので、このifルートは何らかの形で見たいです。


ところで、今回二人の大罪司教が登場しましたけど、この中の人は石田彰さんで、石田さん、ここでも敵役、しかも二役かぁ…と思ったんですけど、公式ページを見たら一人は別の声優さんでした。


あれ!?同じ声に聞こえたよ?


後でもう一回見て…と言うか聞いてみましょう。


それでは。