気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

木曜日 涼しかったです

髪の毛が伸びてきたので暑くて髪をかき上げてるうちに、元々クセ毛だった髪にさらにクセが付いて軽くパーマかけたみたいになってます(笑)

自分で言うのもなんですけど意外と良い感じなんですよねぇ。

お盆明けに髪を切りに行こうかと思ってたんですけど、名古屋市もコロナ感染者が増えてるので感染リスクを避ける意味でも、このままでいようかなぁ。


それはともかく……


今日の名古屋の最高気温は33.8℃と涼しかったです。

って、おかしいおかしい!

30℃超えてるんですから暑いですけど、連日の猛暑…昨日は36℃でした…にすっかり慣れたので、33℃は涼しく感じます。


今日の気温が低い…決して低くは無いですけど…のは午前中にチョッと激しい雨が降ったからで、今日の最低気温26.1℃は雨が降った午前10時に記録していて、雨が降る前には31.1℃ありましたから一気に5℃も下がった事になります。


雨って凄いです。


ただこれが夕方なら涼しくなるんですけど、昼前なので雨が上がれば陽が射して雨水が蒸発して湿度が増すだけです。

とは言え5℃下がった分だけ気温の上昇が抑えられて今日の低い最高気温に繋がったんですよね。


ん?って事は雨が降らなければ今日は38℃だったって事?


さて、今日も午後遅くからチョッとお出かけして、その帰りに何時も行くスーパーに寄ったんですけど、日没と重なったので綺麗な夕焼けが撮れました。f:id:okinawa-rail:20200814005219j:plainf:id:okinawa-rail:20200814004219j:plainf:id:okinawa-rail:20200814004334j:plainf:id:okinawa-rail:20200813184835j:plain
もう少し粘れば残照でもっと綺麗な夕焼けが撮れるのですが、要冷蔵の笹かまぼこを買ったので粘るのは飽きらめました(笑)



そうそう、昨夜はペルセウス座流星群でしたけど、ご覧になられましたか?


私は0時くらいに近くの河川敷まで行って来たのですが、極大が22時頃だったのに、それを0時頃だと勘違いしてたし、薄い雲が出てたのと流れ星が発生する北東方向に下弦の月が上がってたので、見る事は出来ませんでした。

なので都心部に瞬く光だけを撮って帰りましたf:id:okinawa-rail:20200814004454j:plain
スマホなので何が何やら(笑)


明日は37℃越えの酷暑だそうです。


うわぁ……


でも酷暑に慣れたから意外と平気かも(笑)


それでは。