気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

土曜日 またスマホが暑さに負けた。

今日の名古屋の最高気温は35.6℃と9月とは思えない暑さでした。

朝の9時頃に車のフロアマットを洗ったのですが、固くて絞れないので水が滴り落ちるくらい濡れた状態で干しても、お昼までに乾きました(笑)


今日は昨日車が雨漏りしてシートが濡れてしまったので、車の窓を開けてシートを乾燥させてるから、お出掛け出来ないので、雲の観察をしてましたねぇ。


で、ベランダから空を見ると良い感じの雲が出てたので暑い中で河川敷で撮ってたのですけどf:id:okinawa-rail:20200905215236j:plainf:id:okinawa-rail:20200905131509j:plainf:id:okinawa-rail:20200905215339j:plainf:id:okinawa-rail:20200905215409j:plain僅か12分間撮ってただけでスマホが「熱中症」になってカメラ機能が停止してしまいました。


スマホって暑さに弱いんですねぇ。


午後3時頃に再び河川敷まで行ったら、お昼頃に撮った積乱雲が発達のピークを過ぎて崩れたのか、新たな積乱雲が発達途上なのかは分かりませんけど、空の半分が白い雲で覆われてました。f:id:okinawa-rail:20200905215452j:plain
左端の塔状積雲が小さく見えるので発達途上の積乱雲ならかなりの大きさになりますね。



夕方になって車の窓も閉めたので散歩に出たのですが、空を見るとアフリカ大陸みたいな雲が浮かんでました。f:id:okinawa-rail:20200905215522j:plain
雲って色んな物に見えるから面白いんですよねぇ。


今日は夕焼けもそこそこ萌える夕焼けでf:id:okinawa-rail:20200905215604j:plain先に見える橋上まで行けばシルエットになってる積乱雲が撮れるのですが、後ろからゴロゴロと聞こえるので、引き返したらこんな空になってましたf:id:okinawa-rail:20200905215635j:plain
画像の右から左へ稲妻が走るので連写で撮ろうとしましたけど、5連写を10回トライしても光りもしないので諦めました(笑)


自宅に戻ってベランダから再びトライしてもダメだった……と思いきや撮影した画像を見てたら1カットだけ変に赤紫色になってる画像があってよくみると左上に糸屑のような稲妻が写ってましたf:id:okinawa-rail:20200905181945j:plainf:id:okinawa-rail:20200905181948j:plainf:id:okinawa-rail:20200905181949j:plain
真ん中の画像が光った瞬間です。


ウェザーニュースの雨雲予想を見ると午後8時頃に自宅付近をピンクのエコーが通過する予想だったので、夜空を走る稲妻が撮れると期待したのですが、稲光どころか、雨すら降りませんでした。


あれ?


明日は台風の影響で天気が不安定になるそうです。


雨が降り出す前にお買い物行こっと。


それでは~