気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

金曜日 夕焼け…思った程には

今日の名古屋の最高気温は31.6℃で、気温的には暑いはずですけど、ここで何度も書いてるよう炎暑に慣れたので、暑いとは感じませんでした。

でも湿度が高くて気分が悪かったですね。

午後には雨が降りましたけど夕方には雨は止んで雲の間から陽が射してきたので、夕焼けは萌えましたf:id:okinawa-rail:20200918180216j:plainf:id:okinawa-rail:20200918180323j:plain


もう少し赤紫に染まるかな?と待ってたんですけどf:id:okinawa-rail:20200918180626j:plain
思った程には赤紫にはならずに沈んでしまいました。


ところでこの場所でも当たり前ですけど、太陽の沈む位置が変わってきました。

夏至の頃には画面右寄り(北西)に沈んでましたけどf:id:okinawa-rail:20200624185240j:plain
今では正面に沈んでます
f:id:okinawa-rail:20200918221926j:plain
アングルが違うので正確な対比ではありませんけど、夏至の頃にはこんもりとした林の右側に沈んでた太陽が、今では林の左側に沈んでるのがお分かりいただけるでしょうか。


この場所は左側にマンションがあるので、秋分を過ぎて太陽が左寄りに沈むようになると撮りにくくなりますねぇ。


もっとも、日没が早くなるこれからの季節は日没頃にはここに来れないので、結局撮れないです。


何時も同じ場所で撮ってるので、新しい場所を開拓するかなぁ。


それでは。