気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

土曜日 路傍の花たち

今日の名古屋の最高気温は29.0℃で涼しかったですねぇ。

29℃を涼しいって感覚がおかしいんですけど、これ昨日も書きましたけど、炎暑に慣れたからで、乾いた北風が吹いてたので、北側に面してる自室だと、涼しい通り越して小寒かったです(笑)

もうTシャツに短パンの部屋着じゃダメですねぇ。


さて、不思議とクソ暑い時期には目に付く事がなかった路傍の草花たちですけど、涼しくなってくると急に目に付くようになったので、今日のそれらの写真を幾つか貼りましょうか。

先ずはこちら…
f:id:okinawa-rail:20200920000516j:plain
見ての通りアサガオで涼しい時期に咲く花じゃないですけど、何故か今になって群れてます(笑)

f:id:okinawa-rail:20200920000300j:plain
今朝は雨が降ったので、花に雨粒が良い感じに残ってました。


f:id:okinawa-rail:20200920000925j:plain
アスファルトの隙間に咲いてた名も知らない黄色い小さな小さな花です

撮影したのは昨日ですけど、花の盛りを過ぎたのか、今朝は枯れかけてました。


撮っておいて良かった。



f:id:okinawa-rail:20200920001251j:plain
砂利の間に咲いてるセイヨウタンポポです。

タンポポは春のイメージがありますけど時期を問わず咲くんですよね。


f:id:okinawa-rail:20200920001715j:plain
ベランダの下に咲いてる名も知らない花です。

f:id:okinawa-rail:20200920001752j:plain
雑草に埋もれながらも咲いてるを見ると可憐と言うより逞しさを感じます。


f:id:okinawa-rail:20200920001954j:plain
多分オシロイバナと思われます。

咲いてるのはこの一角だけなんですよね。


路傍の花たちは以上ですけど、アスファルトや砂利の隙間だったり、雑草に埋もれてたりしながら咲いてるを見ると先にも書きましたけど、逞しさを感じますよ。


これらを見ると雑草みたいに生きたいって思いますねぇ。


そんな雑草に埋もれて咲いてた花を摘んで生け花にしたら花が閉じたと一昨日のブロクに書きましたけどf:id:okinawa-rail:20200920003031j:plain再掲載


今日の夜になったら完全に密閉して細くなってましたf:id:okinawa-rail:20200920003219j:plain
雑草に埋もれて咲いてても、摘んでしまうとダメなんですね。


でも茎はまだ固くてしっかりしてるので、枯れた訳ではなくて、雌しべと雄しべを守ってるようにも見えます。


明日お天道様の下に出してみましょうか。



それでは。