気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

水曜日 今日は夏至

お久しぶりでございます。ほぼ2週間ぶりの更新です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

この2週間何してたかと言うとですね、春アニメで録画はしたけど見てなかった山田くんとLv999の恋をするを集中して見てたり、アニプレックスソニーミュージックコンテンツのCMの再編集をしていてブログにまでは手が回らなかったんですよね。

まぁ私がブログをほったらかすのはブログに貼る写真を用意するか、撮り溜めてるアニメを消化してるかの二択なので、今回は後者の方でした。

山田くんとLv999の恋をするは、ぶっちゃけアニプレックスコンテンツCMとソニーミュージックコンテンツCMを撮る為に撮って本編は消すつもりだったんですが(笑)、根っからの貧乏性なので、録画したからには一度見てみないとHDDの無駄遣いになるからと見たら意外と面白かったので、継続録画にしたんですが、何かとやる事があって見る暇がなくて、最近漸く見れるようになったので見てたのですよ。

私、基本的に少女漫画原作のアニメは苦手で、それでもPVで面白そうだったから放送見たら、やっぱり合わなくてAパートで挫折したのがあるんですが、山田くんは、ゲーム場面に助けられてます。

あと中の人にも(笑)

水瀬いのりさん、あんな大人な声出せるんだ。

アニプレックスソニーミュージックコンテンツCMは一旦は編集して後はBlu-rayディスクにダビングするだけだったのですが、編集してから1年以上経過してるので、若干の手直しするつもりで見たら、思いの他に手直しする箇所があって、そちらも手間取ってたりしてました。

作業…作業?…の順番だとCMの手直しを終えてから山田くんの視聴ですね。


さて、話しはがらりと変わるのですが、今日は夏至ですね。

夏至は一年で最も昼間の時間が長い日で、日没も遅いので、平日でもちょっとした夕焼け空散歩が出来ますが、今日は日没近くに雨が降ってたくらいなので、夕焼け空は全く撮れなかったですね。

なので、ここからは過去の夏至の前後の夕焼け空を貼っていきましょう。

f:id:okinawa-rail:20230621222548j:image2021年6月20日です。
この日も曇り空でしたが下層には雲がなかったので、雲の下から太陽が現れる“逆日の出”になりました。

f:id:okinawa-rail:20230621222627j:image
f:id:okinawa-rail:20230621222654j:image同じ日の残照です。
夕焼け空の色が違いますが、2年前の事なので、空の色は忘れて、補正のしようがないので、原版のままです。

f:id:okinawa-rail:20230621222726j:image2021年6月21日夏至の残照です。
これ、多分ブログに一度貼ってるかも知れませんが、もう一度貼ります。

f:id:okinawa-rail:20230621222827j:image2021年6月22日の残照です。
この日は曇り空でしたが、下から太陽に照らされて不気味綺麗でした。

 

最近は夕焼け空を撮る事も少なくなりましたが、それでも散歩に出れば撮ってるので、それらは近い内に紹介したいと考えてます。

 

それでは。