気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

水曜日 生鉄分補給…白ホキ甲種回送

今日も風が冷た強い良い天気でしたねぇ。

 

そんな前置きもそこそこに今日の本筋です。

 

今日は所用で中央線で名古屋駅まで行ったのですけど、途中金山から東海道本線を走る「白ホキ」と呼ばれてる白いホキ1100の貨物列車と並走しました。

 

初見では何時もの白ホキ列車か…と思ったんですけど、よく見ると牽引機はDE10で、白ホキの前後に車掌車ヨ8000が連結されてるではありませんか!

 

国鉄貨物輸送の大改革が断行された1984年2月ダイヤ改正から貨物列車に車掌車の連結は廃止されたので、通常の貨物列車に車掌車は連結されないし、なにより白ホキの前後に車掌車が連結されてるのは車両メーカーで新製されたホキ1100の甲種回送…車両メーカーで新製、または改造された車両をユーザーの元に回送する事…に間違いなくて、これは良い物が見れたなぁとニヤニヤしてました。

 

心の中で。

 

ですが、名古屋に近くになって、ちょっと待てよ、この列車…私が乗ってる列車です…名古屋は何番線に到着するんだろ?東海道線本線の隣の7番か8番なら白ホキの名古屋通過間に合うんじゃね?と思ってたら7番線の到着との車内アナウンスがあったので、よし!後追いだけど撮れる!!と鞄の中からスマホを出して手に持ちながら降りた列車の先頭まで行き…先頭車に乗ってたのが幸いでした…スタンバイしました。

 

そしていざ白ホキが通過、7番線に停止中の211系の横からDE10とホキ1100が姿を現したタイミングでシャッターを押したんですけど、オートフォーカスが遅くてこんなんになりました(笑)
f:id:okinawa-rail:20210224215821j:image
f:id:okinawa-rail:20210224220103j:image
f:id:okinawa-rail:20210224221211j:image

5番線から岐阜行きの普通が出発した直後なので、6番線の出発信号器は制限速度45km/h以下の注意を現示してるから通過速度が遅くて走行中だけどスマホのカメラでも撮れるから撮ったんですけど、プリインストールカメラではなくてアプリで入れたカメラを使ったのが失敗でしたねぇ。

 

まさか動く物に対してピント合わせるのがあんなに遅いとわ!

 

1枚目はDE10が写ってない、3枚目は思いっきり小さいじゃない。

 

まともなのは2枚目だけなので、3枚目を大幅にトリミングしたのを貼っておきましょう
f:id:okinawa-rail:20210224221404j:image

 

このアプリで入れたカメラ、まだ十分に使いこなせてないので、動く物に対して最適なモードがあるかもしれません。

 

緊急事態宣言が解除されて暖かくなったら色々試してみましょう。

 

白ホキが通過して後ろを振り返るとなんか良さげな感じで列車が停まってたのて、撮ってみました。
f:id:okinawa-rail:20210224222402j:image
f:id:okinawa-rail:20210224222429j:image

ホントはもっと生鉄分補給したかったけど、時間がないので今日はこれだけです。

 

ところで、今日甲種輸送されたホキ1100は日本車輌製造ですけど、最近の日本車輌撮り鉄対策で甲種輸送のスケジュールは一切発表しなくなったんですけど、それなのに名古屋駅南口は撮り鉄がいました。

 

Twitterでもこの白ホキ甲種を呟いてるのがいっぱいあったんですけど、メーカーが内緒にしてるのに何処から情報得るの?

 

ホント不思議。

 

それでは。