気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

火曜日 はたらく細胞…次回は今夜放送(笑)

はたらく細胞!セレクション花粉症/はたらく細胞BLACK 第十一話


はたらく細胞!!」が全8話で終了してその後を受けて始まった第1期のセレクションですけど、今回は花粉症でした。

第1期はBlu-rayソフトをコンプリートしてるにも関わらずこの花粉症は川澄綾子さん演じるマスト細胞が面白かったからHDDに残してあるので、当然18年夏クールの放送時に感想書いてあると思ってましたけど、意外と書いてなかったりします。

何で書いてないの?と18年夏のアーカイブを見てみると、この年の夏は暑くてブログ書く気にならなくて6月30日から1ヶ月半ブログほったらかしてたのが分かりました(笑)


この年の夏は7月頭に梅雨明けしたと同時に夏が本気出して猛烈な暑さになったようで、8月18日のブログにはこんな事が書いてありました
_____________________

なんせ先月頭の梅雨明けと同時に猛烈な暑さで連日35℃超えて、先月半ば以降は38℃超えが当たり前で、40℃を超えた日もあったんですから夜になればグッタリとしてアニメ見てても寝落ちするくらいですから、とても感想ブログを書く気にはなれなかったんですよね

_____________________

40℃超えたって凄いな、そりゃブログ書く気にならんわ(笑)


そんな暑い最中に花粉症の話し見ても川澄マスト細胞が面白かったってくらいで、話しの本筋にはのめり込めませんけど、今はどんぴしゃなタイミングなので、十分にのめり込めましたねぇ。


なる程ねぇ、私の体内でも地盤が隆起して、くしゃみのミサイルが飛び交い、涙でダムが決壊。それに対処すべく川澄マスト細胞がマニュアル通りの仕事してヒスタミンの大洪水が起こり、ステロイドバーサーカーと化してる訳ですね(笑)


そんな体内が大騒ぎになるくらい今年は花粉症が酷いですよ。
これ書いてる今も涙目で、鼻水が止まらないですから。


さて、今夜放送されるのはなんでしょうね。(注1)

ホームページ見れば分かるけど、ここは敢えて見ないでおきましょうか。


続けて放送……と言うか録画されてたBLACK第十一話ですけど、今回は痛風でした。

痛風は要は自己免疫疾患なんですね。

痛風って凄く痛いと聞くので、その最大原因となるプリン体の摂取は控えてますけど、この身体の主はそうじゃないみたいです。


ここで何度か書いてますけど、この宿主、尿路結石の治療で入院してると思われ、その際に血液検査数値が最悪になってるから食事の指導も受けてるはずなのに、守らないんですねぇ。



さて、次回ではいよいよ生命の危機に陥ります。

このBLACKは原作をシャッフルしてますけど、ラストはやはり冠動脈閉塞でしたか。

この話しは原作読んでるので結末は知ってますけど、それをアニメではどう表現するのか、今夜の放送(注2)が楽しみです。


それでは。

_____________________

注釈1.注釈2: 先週は土曜日のJRダイヤ改正で引退する車両が多くて鉄道ブログを優先したので、感想が今日になりました(笑)