気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

火曜日 梅雨の晴れ間

今日も名古屋は梅雨どこ行った?って感じの良い天気で、最高気温は31℃で名古屋特有の蒸しってる暑さでしたね。

 

空を見上げると白い積雲がふわふわと浮かんでたので、時間が許す限り撮ってみました
f:id:okinawa-rail:20210629213917j:image
f:id:okinawa-rail:20210629213938j:imageこれ実は同じ雲で、2枚の撮影間隔は5分です。

僅か5分で形が変わるのが面白いですよねぇ。

 

あとはキャプション無しでお届けしましょう。
f:id:okinawa-rail:20210629214405j:image
f:id:okinawa-rail:20210629214424j:image
f:id:okinawa-rail:20210629214443j:image

夕方近くは巻雲や巻積雲が多くなってました
f:id:okinawa-rail:20210629215033j:image
f:id:okinawa-rail:20210629215056j:image
f:id:okinawa-rail:20210629215115j:image

今日はちょっと早めに家にいたので夕焼けも撮れました
f:id:okinawa-rail:20210629215248j:image流石に何時も橋の上までいけないので、途中の橋の上からです。

この道路、結構交通量が多いのですが、たまに車が途切れる事があります。


f:id:okinawa-rail:20210629215838j:image残照に染まる巻積雲です。

今使ってるスマホのカメラ、実は夕焼けの写真は苦手なようで、正しい発色しないんですよ。

ホワイトバランスがオートだと若干黄色っぽくなり、晴れ設定だとピンクが強い、曇り設定なら黄色が強くなるので、オートにして撮影、家に帰ってから修正加えるのですが、その時にはどんな色だったか忘れてます(笑)

 

わざとらしいオレンジ色ですけど、多分これくらいだったかと。

 

ラストはこちらで締めましょう
f:id:okinawa-rail:20210629221450j:imageこちらも実際よりも明るく写ってたので、補正しましたけど、暗くし過ぎたかも。

 

画像弄ってる間にどれが正しいのか分からなくなるんですよねぇ。

 

撮ったらその場で肉眼で見てるのと比べて補正した方が良いですねぇ。

 

それでは。