気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

木曜日 今日もゲリラ豪雨

今日も名古屋…と言うか、尾張旭ゲリラ豪雨がありました。

早朝は雨が降ってましたけど、7時頃には止んで晴れたのですが…道路が濡れてるのに陽が刺すので、眩しい眩しい…昼前には曇ってぴしゃ~ん!って雷鳴が轟いて、激しい雨が降り出しました。

でもね、お昼食べてた時に見てたNHKのローカルニュース映像では名古屋都心部は晴れてたのですよ。

尾張旭から名古屋都心部までは15キロ程です。

「夕立は馬の背を分ける」と言いますけど、夕立もゲリラ豪雨も同じなので、降る範囲は局地的なんだなぁ…と実感しましたね。

 

てな事で、今日も積乱雲の写真を貼っておきましょう
f:id:okinawa-rail:20210715231626j:image
f:id:okinawa-rail:20210715231653j:image遠くから見てるなら雄大さに萌えてしまいますが、この雲の真下は凄い事になってます。

昨日なんてその真下にいたので、凄い雨と光ると同時にパシィ~ン!!と落ちる雷でしたから。

 

明日もそんなゲリラ豪雨があるそうですけど、週末には梅雨明けしそうだとか。

先日も書きましたけど、暑い(熱い)夏が始まります。

 

嫌だなぁ。

 

それでは。