気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

水曜日 稲光…光ってからでは撮れない

今日の名古屋市の最高気温は35℃でした。

先週が40℃に近い暑さだったので、もう35℃では暑さを感じなくなりましたね。

慣れって怖いです。

今日の愛知県は大気の状態が不安定で各地で激しい雨が降ったようですが、私の行動範囲内では夕方雷は鳴ってましたが、道路が冠水する殆どの雨ではなかったです。

「夕立は馬の背を分ける」と言いますからゲリラ豪雨の範囲は局地的でちょっとの差で降り方が全く違います。

さて、夏至は過ぎましたが、まだ日没が7時過ぎなので、お家に帰って来ても明るいので、雨上がりの夕景を撮ってたので、ここからはその写真を淡々と貼っていきましょう。

先ずはこちらから
f:id:okinawa-rail:20220706214356j:image自宅前から見た西の空です。北西からの夕陽に照らされ積雲の縁がオレンジ色になってます。

f:id:okinawa-rail:20220706214554j:image東の空にオレンジ色に輝く積乱雲が見えたので、近くの堤防上でパチリと。

f:id:okinawa-rail:20220706214723j:image愛知県奥矢作地区に時間雨量30ミリの豪雨を降らせてる積乱雲で、時折稲光が走るので、撮ってみようと50枚連写した内の1枚です(笑)

100枚連写しても撮れない事もあるで、今日はラッキーでした。

てか、動画を撮ってその中から切り取れば良い事に今気が付きました(笑)

この後で公園に移動して残照の撮影です。

f:id:okinawa-rail:20220706215243j:image
f:id:okinawa-rail:20220706215305j:imageマンションの左側にはタワーマンションみたいな塔状積雲がありました。
f:id:okinawa-rail:20220706215409j:image
f:id:okinawa-rail:20220706215437j:image
f:id:okinawa-rail:20220706215510j:image
f:id:okinawa-rail:20220706215538j:image
f:id:okinawa-rail:20220706215556j:imageお月様が出てて、上弦の月かと思ってたらそれは明日でした。

似たような写真ばかりですが微妙に違いますそれを間違い探しと言う(笑)

 

明日も蒸し暑そうですね。

熱中症にならぬようご自愛くださいませ。

それでは