気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

水曜日 寒い!



f:id:okinawa-rail:20211021000732j:image気象庁ホームページより

唐突に貼ったのは今日の名古屋の最低気温と最高気温です

って、日曜日のコピペ?

寒いボケは置いといて、今日も最低気温が夜に出てます。 

この寒さで早くもストーブ出しましたよ。

これまではお風呂上がりに扇風機つけて涼んでましたが、今はストーブ点けて湯冷めしないようにしてます。

 

極端すぎるわ!(笑)

 


f:id:okinawa-rail:20211020233236j:imageこれまた唐突に貼りましたけど、今朝ベランダから撮った積雲です。

積雲は夏の雲ってイメージがありますが、実は年中発生してる雲で、これが集まると夏には雨、冬には雪を降らせます。

 

これまでは気温が高かったので、夏の雲って感じでしたが、今朝8時は15.5℃だったので夏の雲ではないです。



f:id:okinawa-rail:20211021000811j:imageこれは9月18日に台風が東海道沖を通過した直後の雲で、この時も暑かったので、夏…と言うより台風の雲ですけど、冷たい北風がピューピュー吹く中で見ると雪雲に見えますよ。

以前にも書いたかもですけど、気温の違いで、同じ雲でも見え方が変わってくるので、雲を見るのは楽しいです。

 

さて、今夜は満月なので、寒さを物ともせずに(笑)河川敷で撮ってきました
f:id:okinawa-rail:20211021001252j:image
f:id:okinawa-rail:20211021001349j:imageスマホなので、それが月だと説明しないと月に見えないですけどね(笑)

 

河川敷と言えば夜景なので今日も貼っておきます
f:id:okinawa-rail:20211021001707j:image今日は野球場の照明が点いてたので、日曜日の夜景とは印象が違いますね
f:id:okinawa-rail:20211021001901j:image日曜日の夜景です。どちらがお好みでしょうか?

 

明日も朝は寒そうですねぇ。

お布団と仲良しになりそうです(笑)

 

それでは。