気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

火曜日 梅雨明け間近?

今日の名古屋の最高気温は33.5℃で夏みたいな気温でした。

空も朝から雲1つ無い青空でした
f:id:okinawa-rail:20210713234856j:imageミスショットじゃないです(笑)スマホを真上に向けて撮ってますけど、写る範囲内には雲1つありませんでした。

同じような写真は秋にも撮ってますけど
f:id:okinawa-rail:20210713235127j:imageこちらと比べと、今日は空気中に湿り気があるのでどことなく白っぽいです。

湿り気があるので昼過ぎには積雲が湧いてました
f:id:okinawa-rail:20210713235400j:image
f:id:okinawa-rail:20210713235421j:image
f:id:okinawa-rail:20210713235441j:image


そして夕方近くには東の空に巨大な積乱雲が現れました
f:id:okinawa-rail:20210713235548j:image天辺が左右に拡がってるので、最上部は成層圏にまで達する背の高い雲です。


f:id:okinawa-rail:20210714000109j:image同じ雲ですが、更に発達したようで、上の写真を撮影した場所から200メートルほど西に移動しましたけど、広角レンズのスマホのカメラでも全体を捉えられなくなりました。
f:id:okinawa-rail:20210714000520j:imageそれならばと最上部付近をアップで撮ってみました。

この雲は豊田市付近に豪雨を降らせた雲のようです。

名古屋付近では雨は降りませんでしたが、上空は雲が拡がっていたので、日没時は不気味な空になりました
f:id:okinawa-rail:20210714001014j:image何!?この不気味オレンジな空わ!


f:id:okinawa-rail:20210714001144j:imageスマホを真上に向けて撮ってみました。朝の真っ青な空のネガ反転じゃないです(笑)


こんな不気味な空はそうそう見れる物では無いです。

 実は今日は眼底検査で散瞳してるので、それで空がオレンジ色に見えるのか?と思い、家族に「ねぇ今空何色に見える?」って聞きました(笑)

 

不気味オレンジなのは自宅直上から東側で、北西方向は昨日と同じで綺麗なマジックアワーでした
f:id:okinawa-rail:20210714001945j:image夏の日没後の空ですねぇ。

 

予報では明日辺り梅雨明けするそうです。

 

いよいよ夏がやってきます。

今年も炎暑でしょうかね。

 

ここ数年の炎暑で耐性は付きましたので、35℃くらいまでなら何とか夏を越せそうです(笑)

 

それでは。