気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

金曜日 古見さんは、コミュ症です…澱みない永遠の17歳

古見さんは、コミュ症です 第5話

永遠の17歳に吹いた(笑)

っていきなり何の事ですが、今回は古見さんのお宅訪問で、古見ママが登場しました。
古見さんに似て美人ですが、性格は古見さんとは真逆のコミュニケーション能力が高い人で、自己紹介では永遠の17歳です!と言い放つ愉快な人でした。

ここまでは良くある展開ですが、その古見ママの中の人が自らも永遠の17歳と言い放つ井上喜久子17歳です、おいおい!…井上喜久子17歳です、おいおい!までが正式名称(笑)…さんだったので、古見ママが澱みなく永遠の17歳です!と言い放った際には吹き出して、ケホケホと咽せてしまいました。

あれはズルイわ(笑)

この作品、原作は知りませが、古見ママの永遠の17歳の件は原作にもあるのでしょう。だとすれば古見ママへの井上喜久子さんの起用はオーディションではなくて、製作側からのご指名でしょうね。

てか、原作者は井上喜久子さんをモデルにしてるんだろうなぁ(笑)

今回は古見ママの永遠の17歳にやられて、その後は頭に入らなかったです。

ラーメン屋ってあんなに独自ルールで満ちてんの?←頭入ってんじゃん(笑)


それはともかく、いきなり感想書いてる古見さんは、コミュ症です。ですが…続けて書くとややこしい…最初は精神障害の診断統計マニュアル第5版による社会的(語用論的)コミュニケーション症を扱ってるので、捉え方によってはそれを揶揄してるのでは?と不快でしたが、お試しでみたら結構真面目に捉えてるようだと思い、見るようになりましたね。

でも、まだちょっと引っ掛かる部分はあります。


この社会的(語用論的)コミュニケーション症などの精神障害は、患ってる方はそれに真剣に悩んでいて、ノイローゼになったり時には自ら命を絶つ事もあるので、軽々しく扱って欲しくはないのですよ。

なので、今後の展開次第では切る事も十分にありますね。


それでは。