気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

火曜日 月と飛行機

今日の名古屋の最高気温は19.3℃と昨日よらは低くて風も強めだった事からちょっと寒かったですね。
19.3℃で寒いって、今の季節に言う…書く事じぁないです(笑)

夕方東の空には月齢12.3の月が出ていて、暫くウサギが餅つきしてるなぁと見てたら、月の近くを4本の飛行機雲を曳いて4発機…B747かなぁ…が飛んで行くので、たまたまスマホを手にしてたので、カメラを起動させて撮ろうとしたんですけど、画面が指紋まみれ(笑)で汚れいてカメラアプリのウィジェットタッチしてもすぐに反応しなくて、こんなのしか撮れなかっですf:id:okinawa-rail:20220316012131j:image月の左側に薄らと飛行機雲が伸びてるの分かります?

飛行機と月と言えばこのブログのヘッダーに使ってる写真もそうなので、前にも貼りましたけど、再スキャンして貼っておきましょう
f:id:okinawa-rail:20220316012210j:image2008年3月のちょうど今頃に中部空港で撮影しました。
ふと空を見上げると上弦の月が出ていて、その下から月に向かって飛行機雲が伸びて来てるので、月と重ならないかしらんとシャッターを切った中の1枚です。
因みにルーペで見ると機体下部の色からチャイナエアラインB747-400だと分かりました。

フルパッセンジャータイプf:id:okinawa-rail:20220316013211j:image1996年7月 東京羽田空港
カーゴタイプ
f:id:okinawa-rail:20220316013247j:image2002年10月 名古屋空港
そのどちらかは分かりませんが、時間的に成田から台北に向かうフライトのようです。


月と飛行機でこんなのもあります。
f:id:okinawa-rail:20220316013322j:image1993年7月 名古屋空港
まるで月に向かう飛行機ですね。

空と飛行機ついでにこんなのもありました。
f:id:okinawa-rail:20220316013433j:image2005年10月 中部空港
ホノルルから中部空港への到着便、JALウェイズ83便
この日は空港に北側から着陸する滑走路運用で、中部空港をハイステーション…空港直上の意…で通過して伊勢湾の縁に沿って高度を下げながら飛行して、ナガシマスパーランドの辺りからランウェイ18のファイナルアプローチコースに乗って着陸します。
f:id:okinawa-rail:20220316013507j:image中部空港に着陸したホノルルからのJALウェイズ83便です。

月と飛行機雲から最終的にはJALB747-300にたどり着くのですから、相変わらず行き当たりばったりのブログだなぁ(笑)

本当は今日は82系南紀を書くつもりだったんですよ。
f:id:okinawa-rail:20220316014032j:image予告写真です。

明日こそは書きたいです。

それでは。