気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

日曜日 雑談…雲とか花とか

汚~い!!

って、4日ぶりの更新でいきなり何の事やらですけど、朝車がめっさ汚かったんですよね。

昨日大陸から黄砂が飛来していて、そこに昨夜は雨が降ったんですけど、本降りではなくて中途半端に降ったので、雨水が流れずに乾いて黄砂だけが残って車が黄色いブツブツまみれになってました。

先週洗車したばかりですけど、あまりも汚いのでまた洗車しようとしましたが、寒気が流れ込んでいるから時々雨がパラついて、洗ってもまた黄色いブツブツまみれになるので止めました。

その寒気の影響で今日は寒かったですね。

風も強くて風に流された積雲がプカプカと浮いてました。
f:id:okinawa-rail:20220306215909j:image
f:id:okinawa-rail:20220306215929j:image
f:id:okinawa-rail:20220306215949j:image積雲は季節問わず年中発生しますが、同じ積雲でもこちらは8月の積雲ですけどf:id:okinawa-rail:20220306220049j:image寒そうには見えないので面白いですね。

こちらは今日の西の空ですけどf:id:okinawa-rail:20220306220154j:image凄く寒そうです。
下の方は明るくなってるので、奧に見える橋まで行けば面白い写真が撮れるのですが、寒いから止めました(笑)

雲ついでに先週の土曜日は何時もとは違う場所で雲を撮ってたのでそれも貼っておきましょう。f:id:okinawa-rail:20220306220634j:image自宅から1kmほどの所にある人工池の雨池です。風が吹いてたので水鏡にはならなかったですね。
池の向こう側の山肌には住宅がありますが、
f:id:okinawa-rail:20220306225114j:image以前はこんなになかったです。

池の下には公園があるのですが、改修工事されてこんな案内板が設置されてました。
f:id:okinawa-rail:20220306225158j:image
f:id:okinawa-rail:20220306225218j:image近くに絶滅が危惧されてる稀少種があるなんて知らなかったです。
開花時期に行ってみよ。

話しはがらりと変わりまして自宅マンションの生け垣にスイセンが咲いてました
f:id:okinawa-rail:20220306225313j:image
f:id:okinawa-rail:20220306225338j:image生け垣に自生するとも思えないので誰かが植えたんでしょうね。
今日は風が強かったので1枚目は風が止んだ瞬間にパチリと。2枚目は風が吹く中で連写してその中で最もブレてないのだったりします(笑)

花ついでに、先週の撮影になりますが、公園の花壇に咲いてたのも貼っておきましょう。
f:id:okinawa-rail:20220306225703j:image
f:id:okinawa-rail:20220306225732j:image
f:id:okinawa-rail:20220306225749j:image
f:id:okinawa-rail:20220306225804j:image近所の公園なんですけど、昨年末まで改修工事が行われていたので、花壇に花が殆どなくて、咲いてたのはハボタンと名前を知らない花だけでした。

さぁまた1週間が始まります。

来週も頑張ろ。

それでは。