気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

月曜日 桜…桜三昧!

今日の名古屋は夕方から雲が多くなりましたけど、そこそこの天気でしたね。
最高気温は21.8℃でしたが、最低気温は6.8℃と寒かったのでちょっと厚手の服着たら昼間は暑かったです。
f:id:okinawa-rail:20230410212741j:image気象庁ホームページより
今の季節は朝晩と昼間の寒暖の差が大きいので、着る物に悩みます。

それはともかく、桜はすっかり終わってしまいましたね。
今年は纏まった花見…飲めや歌えのドンチャン騒ぎでは無くて桜を見ながら写真を撮ったりする事です…は出来ないと思ってましたが、それでも何とか時間を見付けては桜の写真が撮れたので、今日のその写真を撮影日関係無しに淡々と貼っていきましょう。

題して桜三昧です。
似たり寄ったりな写真ばかりですが、最後までご覧頂けると嬉しいです。
あ、元のサイズがデカいのでダウンサイジングして貼ってあるので、画質が悪いのはご了承下さいませ。

先ずはこちらから
f:id:okinawa-rail:20230410212822j:image近所の公園ですが、ここには4本の桜の木があります。
f:id:okinawa-rail:20230410212911j:image
f:id:okinawa-rail:20230410214003j:image上の写真の奥に写ってる桜です。
あとの2本は全景取り忘れました(笑)

手当たり次第に撮ってたので、どれがどの木の桜か分からないのがあるので、ここからはキャプション無しです。f:id:okinawa-rail:20230410213531j:image
f:id:okinawa-rail:20230410213557j:image
f:id:okinawa-rail:20230410213639j:image
f:id:okinawa-rail:20230410213707j:image
f:id:okinawa-rail:20230410213802j:image
f:id:okinawa-rail:20230410213822j:image
f:id:okinawa-rail:20230410213845j:image
f:id:okinawa-rail:20230410214110j:image
f:id:okinawa-rail:20230410214237j:image
f:id:okinawa-rail:20230410214303j:image新緑と絡めてみました。
f:id:okinawa-rail:20230410214831j:image新緑だけです。
夜桜も撮ってます
f:id:okinawa-rail:20230410214501j:image
f:id:okinawa-rail:20230410214533j:image
f:id:okinawa-rail:20230410214552j:image
f:id:okinawa-rail:20230410214610j:imageボケてますが白い光は上弦の月です。
f:id:okinawa-rail:20230410214728j:image夜桜と新緑です。
f:id:okinawa-rail:20230410214904j:image夜の新緑と上弦の月ですが、何が何やら(笑)

場所変わって近所の桜の名所、雨池公園です
f:id:okinawa-rail:20230410215119j:image
f:id:okinawa-rail:20230410215140j:image
f:id:okinawa-rail:20230411093619j:imageここの桜、近年木が伐採されたり枝が切られて以前よりボリュームが減少しました
f:id:okinawa-rail:20230410215345j:image同じ場所で2015年に撮影してますが、ボリュームが豊かだったのがお分かり頂けるかと。
ここの夜桜も撮ってます
f:id:okinawa-rail:20230410215546j:image
f:id:okinawa-rail:20230410215629j:image
f:id:okinawa-rail:20230410215648j:image


また場所が変わります
f:id:okinawa-rail:20230411014959j:imageここも近所では有名な市道山の手通り線(昭和区の山手通りでは無いです)の桜並木ですが、ここも近年桜の木が伐採されたり、枝が切られて以前よりもボリュームが減少しました
f:id:okinawa-rail:20230410220132j:image同じ場所で2015年の撮影で、桜のトンネルでしたが、今は1枚目の様にスカスカで空が見えるので、この桜並木を歩いていても楽しくないです。
f:id:okinawa-rail:20230410222044j:image
f:id:okinawa-rail:20230410222107j:imageこの2枚は2015年です
f:id:okinawa-rail:20230411015105j:image2枚目の写真を撮影した場所から若干後方になりますが、ほぼ同じ方向の今年の光景で、電柱の後ろの桜が、2015年では通りに覆い被さるように枝が伸びてた桜ですが、枝が切られて見事なまでにスカスカです(笑)

いや、笑えないです。

繰り返しになりますが、長年桜のトンネルを見てただけに寂しいですよ。

切った枝から新しい枝が伸びますが、桜のトンネルになるのは20年後くらいでしょうかね。

桜三昧、最後までお付き合いありがとうございます。

……と言いつつ実はまだあるので、続きはまた明日にでもお届けしましょうか。

え!?もういらない?(笑)

それでは。