気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

日曜日 雑談…ストーブと入れ替わりで扇風機。

ほぼ1週間ぶりの更新です、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ん!?前回のコピペ?

冗談は置いといてマジメに書くと大作を書いた次の更新が1週間後ってのは、最早標準仕様になりました。

まぁね、ブログとインスタで大型企画が続いてたので、ゴールデンウイーク前はその素材集め、ゴールデンウイーク中はブログの記事やインスタのキャプション考えたりで週アニメが全く見れなくて、先週はそれを消化してたので、ブログにまでは手が回らなかったんですよね。

因みに昨年秋に放送された五等分の花嫁が6話まで漸く見れました。

春アニメじゃあないじゃん(笑)

いやね、春アニメも消化しなきゃだけど、HDDの容量を圧迫してる秋アニメを見てダビングしないと、HDDの容量不足で録画出来なくなるんですよね。
なのでNHKスペシャル 映像の世紀バタフライエフェクトブラタモリは放送翌日に直ぐダビングしてHDDの容量確保してます。


さて、今日ですが、午前中は買い物に行って、午後からは五等分の花嫁の残りを見ようと思ってたんですが、お昼ご飯食べたら猛烈に眠たくなって3時頃までガッツリと昼寝…昼寝の範疇超えてますが(笑)…してました。

その後は暑くなって来たので、ストーブ仕舞って入れ替わりで扇風機出して(笑)、北側に面してる自室への北西陽が強くなって来てるので、昨年秋の自宅マンションの大規模修繕で外した葦簀を窓の面格子に取り付ける等をしてから午前中に撮影して来た河川敷のオオキンケイギクの写真等をブログへの貼付用にダウサイジングしてたので、結局は五等分の花嫁の残り一挙見は出来なかったですね。
f:id:okinawa-rail:20230522015050j:imageオオキンケイギク
他にもいっぱいあるのでそれはまた明日にでも

ところで、五等分の花嫁は愛知県東海市が舞台だと聞いたので見てみたのですが、今の所東海市を連想させるのは大仏の街、太田川と書かれた顔はめ看板だけでした(笑)
……と思ってたら私が知らないだけで、東海市に存在する建物が結構描写されてるのが分かりました。

じゃなんで本放送時にCBC名古屋飛ばしでネットワークから外されて約2年遅れで放送してるんでしょう?

まぁその遅れの放送でスポンサーが付かなくてCM全カット出来るので編集は楽ですけどね。

ポニーキャニオンとか講談社などのスポンサーが付くと、作品関連のCMを残して他はカットする作業が発生するので、これが結構な手間なんですよね。

じゃそれ止めれば?と思われるでしょうが、私、変な拘りがあって、作品関連CMも残しておきたいのですよ。

はい。

今日は珍しくこのブログの原点のアニメの話しがメインで、そのメインでは禁則事項に触れるので写真が貼れなくて、関係ないのが1枚だけで、それはそれで寂しいので、今日の記事とは全く関係ないですが、最近撮って来た夕焼けの写真を貼って締めましょう。
f:id:okinawa-rail:20230522004859j:image
f:id:okinawa-rail:20230522004910j:image夕陽が養老山地と伊吹山の間に沈む瞬間です
f:id:okinawa-rail:20230522005032j:image
f:id:okinawa-rail:20230522005047j:image日没が遅くなってるので、ちょっと早めに帰れると夕焼けが撮りやすくなりました。

あ、そうだ、思い出した。

先週書いた記事

okinawa-rail.hatenablog.jp

で新たに分かった事があるので、それに関連する部分をさらっと修正してあるので、宜しければお読み下さい。

 

さぁ、また1週間が始まります。

今週も頑張ろ。

それでは。