気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

土曜日 夕焼け…太陽の沈む位置が南寄りになってきました。

今日も名古屋は大気の状態が安定してなくて空には撮影意欲をそそる積雲がプカプカ浮かんでましたねぇ。f:id:okinawa-rail:20200912152713j:plain


大気の状態は不安定ですけど、昨日ほどのゲリラ豪雨もなくて、夕方には良い感じに層積雲が空を覆ってたのでf:id:okinawa-rail:20200913001107j:plain
残照で層積雲の下がオレンジ色になる空が見れるかなぁと期待したのですが、残照に染まったのはこの程度で、f:id:okinawa-rail:20200912180600j:plainf:id:okinawa-rail:20200913001217j:plain

夕焼けは普通…なにを持って普通なの?…でした。f:id:okinawa-rail:20200913001329j:plain


まぁ、綺麗には変わりないですけどね。


ところで太陽の沈む位置が随分と画像の左寄り(南寄り)になってきました。

同じ場所で撮った写真ですけどf:id:okinawa-rail:20200913001453j:plainf:id:okinawa-rail:20200912181352j:plainf:id:okinawa-rail:20200913001545j:plain
上から7月14日、今日、昨年11月7日なので、違いがお分かりいただけるでしょうか?


因みに太陽が正面に沈む晩秋の夕焼けが最も好きですねぇ。

そう書いておいてこの場所で撮った晩秋の夕焼けの写真はないので、800メートル程後方から撮った写真を貼っておきましょうf:id:okinawa-rail:20200913003624j:plain


陽も沈んだので、帰っても良かったですけど、今日はあんまり歩いてないのでもう暫く歩きながら残照が消えゆく空を撮ってました。f:id:okinawa-rail:20200913001952j:plainf:id:okinawa-rail:20200913002015j:plain



今の季節ですと陽も暮れたら涼しいよりも半袖だとちょっと寒いくらいになってるのですが、陽が沈んでも28℃もあるのでf:id:okinawa-rail:20200913002812j:plain
全然涼しくなかったです。


昨年の今頃はススキが伸びてて夕焼けと絡めて撮りましたけどf:id:okinawa-rail:20200913000957j:plain昨年9月16日撮影

今年はまだ伸びてないです。


今年は梅雨が明けるのが遅くて、夏が本気出すのも遅かったからでしょうか?


う~ん。


分からん。


それでは。