気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

木曜日 2月22日はにゃん、にゃん、にゃん、でネコの日

ながらスマホかよ!

っていきなり何の事やらですが、生活道路と片側1車線の県道が交わる、信号による交通整理が行われていない交差点…回りくどい!信号の無い交差点で良くね?…で、県道に右折しようとしてた中型車がいて、対向車線の車が途切れてたので、中型車に道を譲って、ドライバーは「ありがとう」と手を上げたのですが、その手の中には画面に灯りが点いてるスマホがありました。

画面に灯りが点いてるって事はスマホ見ながらの運転、いわゆるながらスマホじゃあないか!

なんだよ、違反車に道譲る事なかったな。


最近でもないですが、交差点の信号が青になり、交差点の向こう側がガラガラに空いていても一向に発進しない車がありますが、そんな車のドライバーは大概スマホ見て信号が青になったのに気が付かないんだよ。

一向に発進しない車にクラクションを鳴らのは道路交通法違反になるので、パッシングして知らせるのですが、それでも気が付かない時は違反を承知でクラクション鳴らしてます。

それでも気が付かない車もいるので、その車のドライバーは一体何を夢中になって見てるのやら。

ゲーム? LINEのやりとり?
どっちにしても運転中はスマホは鞄の奥底に掘り込んで、簡単に出せないようにしてしておくれ。


さて、今日は朝は雨が降ってましたが、日中は陽が差す時間帯があるかと思いきや、雨が降ったりもして、私の心の気分と同じで落ち着かない日でしたね。

心の気分って……


それはともかく、今日は2月22日で、数字の並びからニン、ニン、ニンで「忍者の日」とか、にゃん、にゃん、にゃん、で「ネコの日」とか言われてるそうですね。

忍者の日は伊賀市とかごく一部の自治体で盛り上がってそうですが、ネコの日は空前ペットブームなので全国レベルで盛り上がってるようで、それは私がブログのネタにしてる事からも分かります(笑)

私、犬が好きですが、ネコも好きで…それなのに今日がネコの日って始めて知りました(笑)…、ネコを見るとついつい目で追ってしまいますね。

もう20年くらい前かな?草生した空き地にネコが伏せていて、何してんのかな?とネコの目線の先を見ると小鳥がいました。

なるほど、あの小鳥を狙ってるのか…とその様子を暫し見てたのですが、身体を伏せながら小鳥ににじり寄る姿はサバンナで草食動物を襲うネコ科の肉食動物そのものでした。

小鳥との距離を詰めて満を持して小鳥に飛びかかったのですが、悲しい事に小鳥とネコの間には空き地を囲う金網があったので、ネコは見事に金網に激突して狩りは失敗してしまいました。

実は私、ネコと小鳥の間に金網が有るのを知ってた上で狩りの様子を見てたので、そりゃそうなるわなぁ、なんてアホ可愛いんだぁ!と爆笑してたのを今でも覚えてます。

当時は写真を撮るだけのガラケーでしたが、今ならスマホで動画撮影してますね。


写真と言えば、はてなプロフィールのアイコンにしてるのは散歩の途中で見かけたノラ猫?のシグレ(命名、私)です。
f:id:okinawa-rail:20240222220000j:image
夕陽を見ながら物思いにふけってた姿が絵になってたので撮ろうとしたら、こっち向いてしまいました。
でも逃げないので、撮らせてもらいました。


自宅マンションの周りにはそのシグレの他に、いかにもボスって貫禄がある“ボス”に黒ネコの“ジジ”、茶色の“キャラメル”(全て私が勝手に命名)の4匹のネコがいて、互いに距離を保ちつつ共存してたので、余所者が来た時は大変です。

とある未明におしょんに起きたら“なぁ~お”とネコの鳴き声が聞こえたので、トイレの窓から外を見たら街灯の下で二匹のネコが対峙してました。

なぁ~お!と威嚇しあい時折ジャブを繰り出す未明の決闘に暫く見入ってましたね。
その決闘は車が通ったので水入りになりましたけど、あの二匹のネコはその後どーなったのかな?


そんなネコ達ですが最近は見ないんですよね。

あの子達、どこ行ったんだろ……


ネコと言えば、以前職場で朝出勤直後に倉庫のドアを開けたらどこから入ったのか倉庫の中に可愛い仔ネコがいて、にゃあ~(おはよ~)って挨拶されました(笑)
その時は猫の手も借りたいくらい忙しい時期でしたが、流石に手を借りる訳にもいかないので、丁重にお引き取り願いました。

挨拶と言えば以前ブログにも書いてますが、生活道路を走行中にネコが道路を横断しようとしてたので、ネコに道を譲ったら、道路を横断し終わったネコが「ありがとう」って言うみたいにこちらを向いたので、なんて可愛くて律儀な奴なんだ!とメロメロになると同時に、その日は生活道路に行くまでに悪名高き名古屋走りの車に遭遇しまくりでイライラしてましたが、そのイライラも吹き飛び爽やかな気分になりましたね。


そんなネコ好きな私なので、アニメ見ててネコが出て来ると話しよりもネコに集中してしまいます。

でもね、アニメに出てくる猫って、可愛いのと可愛くないのとの差が激しいんですよね。

これまで見てきたアニメで最も可愛いかった猫はかなめもって作品に出てきた「ぶんた」かなぁ。
禁則事項に触れるので画像は貼れないから今一つ伝わりませんが、何話だったか「にゃっはぁ!」ってセミを捕ってたのがすっごい可愛いかったもの。

あと、スケッチブック~full color's~に出てくる猫たちも可愛いんですよ。
f:id:okinawa-rail:20240222220359j:imageそのネコ達の中の一匹、自称永遠のヒロインのサバトラのハーさん。
私、この作品が気に入ってDVDソフトをコンプリートしてますが、f:id:okinawa-rail:20240222220434j:image猫がメインの話しが三回あったので、テレビ放送を録画したDVDから編集してそれらをまとめたDVDディスクを作ったくらいですから(笑)

因みにスケッチブック~full color's~は07年秋クールに放送された作品で、福岡県大宰府の高校の美術部が舞台のいわゆる「ゆるふわ」なアニメです。

ただ、今のゆるふわと違うのは男子も登場して、ガッツリ話しに絡んで来る事ですね。
なので今放送したら、ゆるふわ作品に男は要らん!って連中から大不評です。

07年に放送されて良かった。


話し横にズレました、ネコに戻しましょう。

そんなにネコ好きなら飼えば?と思われるかも知れませんが、自宅マンションはペット禁止ですし、なによりもペットを飼うのには生半可な意識では飼えない…いや、飼ってはいけないので、道行くネコを愛でたり、ねこすたぐらむ(インスタグラムでUpされてるネコの写真です)を見たりするので、満足ですね。

これは犬も同じです。

そう言えばインスタグラムには犬の動画はいっ~ぱいあるのに、ネコの動画は少ないんですよね。

何ででしょ?


さて明日は天皇誕生日国民の祝日で、明日からは3連休ですが、私には関係ありません。

週休二日制が浸透してるので、三連休になるのは都道府県庁か市、区役所、町村役場の窓口業務の公務員くらいですよ←偏見です。


それでは。