気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

月曜日 雑談…夕陽が眩しい、ヤニ臭いの嫌い

ヤニ臭っ!!

っていきなり何の事やらですが、自宅はマンションの1階にあるのですが、自室の直ぐ外側で誰かがタバコを吸いやがって、換気で窓開けてたので自室内がすんごいヤニ臭いです(笑)

いや、笑い事では無い。

腹立ったのでファブリーズを鬼噴霧したら
f:id:okinawa-rail:20240226234713j:image降り注ぐファブリーズミストでスマホの画面がビッショビショになりました(笑)

 

私、元々タバコは吸わなかったけど、周りが吸ってたのでタバコの臭いは気にならなかったのですが、20世紀末頃から禁煙が進んで周りにもタバコ吸う方がいない環境になって久しいので、以前は何とも思わなかったタバコの臭いが大嫌いになったので、タバコの臭いには敏感だったりします。

例えば書店内ですれ違う人から漂うタバコの臭いも直ぐに分かりますし、電車内で隣に座った人から漂うタバコの臭いも分かるので、「このオッサン、乗る前にタバコ吸ったな、服に臭い移るじゃん」と眉を顰めてます。

実際、10分近く隣にいただけで服に臭い移りますから。

じゃあ席変われば良くね?って思うでしょう?座ってる時は疲れてるので、障がい者やお年寄り、マタニティマーク、ヘルプマークを付けてる人に席を譲る以外は動きたくないのよ。


あと、レンタルDVDを入れるレンタル袋のヤニ臭いのも嫌でしたね。

たまに頭がクラクラするくらいヤニ臭いのがあって、そんなのを剥き出しで部屋の中に置いておくと、部屋の中が“汚染”されるので、レンタル袋は二重のビニール袋の中に入れて厳重に密封するか、1週間レンタルだったけど、ちゃっと(名古屋弁で素早くの意)見て翌日返却してたかですね。

最近はレンタル袋自体が廃止されたので、ヤニ臭さは無くなったので嬉しいです。

それにしてもレンタル袋にタバコの臭いが移るって、どんなけタバコ吸ってるん?新品と思われるレンタル袋がヤニ臭いのには閉口したわ。


話し変わりまして、夕方5時30分頃に西に向かって車運転してると夕陽が真っ正面にあるので、もう眩しい、眩しい
f:id:okinawa-rail:20240226234902j:image(イメージ写真です)
以前にも似た事書いてますが、夕焼け散歩してる時は良いですが、車運転してる時は最悪です。

最近は高照度のLED式信号が増えてるので、信号灯火は西陽の眩しさにも負けずに判別出来ますが、電球式信号では西陽に負けて判別出来なくて、前を走ってた車は赤の灯火でも止まらずに交差点通過しましたから。

そんな眩しい夕陽でも沈んだ後のマジックアワーは綺麗でした。
f:id:okinawa-rail:20240227002831j:image珍しく写真は撮らなかったので9月末のマジックアワーで代用してますが、実は9月末頃の日没時刻と日没方向は、今の時期の日没時刻、方向とほぼ同じなのですよ。

でも9月末頃はまだ夏の空気に覆われていていますが、今の時期は冬の空気に覆われてるので、体感温度がまるで違うので、同じマジックアワーとは思えないです。

 

そんな綺麗なマジックアワーを外にいたのでずっと見てたかったですが、風が強くて寒いので見てられなかったですね←ほら体感温度が違う

何より花粉症が始まったので、雨上がりの晴れた風の強い日に外に出てるのは、とんでもない事です(笑)

 

あ~目がショボショボして鼻がムズムズする。

 

明日も風が強そうなので、花粉飛びまくりですね。

 

それでは。