気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

月曜日 クーラーのリモコン壊れた

梅雨入りした途端に本気出した梅雨前線によって二日間しっかり降った雨が漸く上がったのですが、湿り気が残ってるので今日は暑かったですねぇ。


その暑いのに自室のクーラーのリモコンが壊れてしまいました(笑)


いや、笑い事じゃないです。


電池切れかなぁと電池を新しくしても動かないので、こりゃ端子の錆落とし…電池の液漏れで端子が錆びてた…しなきゃダメかとマイナスドライバーの先端で錆を削ってたら端子がポッキリと折れてしまいました(笑)


だから笑い事じゃないってば!


どうやら金属端子の腐食が進んでて強度が無くなって削る圧力に耐えられなかったようです。f:id:okinawa-rail:20200616000027j:plainf:id:okinawa-rail:20200616000051j:plain
上が正常な側で、下が壊れた側。プラス端子が無くなってるのがお分かり頂けるかしら?


リモコンだけ注文すれば事は収まりますが、それはクーラーが最近の製品の話しで、自室の20世紀末製のクーラーじゃリモコン注文する事なんざ出来ませんよ(笑)


そんな20年前のクーラーなら良い機会なので買い換えれば?と思いますよね?


でもねぇ、応急運転スイッチでクーラー自体は動くので買い換える気にはならないのですよ。


はい。


それに買い換えるとしたら先ずリビングで使ってる30年物のクーラーなんですけど、こちらも一向に壊れる気配すら無いんですよねぇ。


壊れる気配すら無い物を買い換えるなんて勿体なくて出来ません。


あとクーラーの神様にも申し訳ないです。


クーラーの神様って何?プゥ~クスクスって思うでしょ?

私、形有るものには神様が宿るってのを信じてるので、まだ使える物を棄てるなんて神様に申し訳なくて出来ません。

物差しなんて本来の用途である物の長さ測るよりも、肩叩いたり、背中掻いたり、夏は扇風機の、冬はストーブのスイッチを操作するのに使ってるので、物差しの神様はさぞかし嘆いてるんでしょうねぇ(苦笑)



ん?なんか、話しが変な方向に行きかけてるので、今日の夕方に撮影した積乱雲の写真を貼って閉めましょうか。f:id:okinawa-rail:20200615183858j:plain
そこそこ良い形してますけど、夏になるともっと凄いのが現れるので楽しみです。


それでは。