気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

月曜日 多治見の人たちごめんなさい。

今日の名古屋の最高気温は36.7℃で、流石に暑かったです。

最低気温26.9℃と完全に熱帯夜で、朝起きたらもうその時点で疲れてグッタリしてました。


朝からグッタリするってどんな状況なんだか……

やっぱ疲れが貯まってんのかなぁ?


いやね、ここ最近暑さに慣らされて気温ほど暑く感じないんですよねぇ…なんてブログに書いてましたけど、身体にはダメージがあったのか、先日お風呂の鏡で自分の顔を見たら目の下に大きなクマさんがいてビックリしたんですよねぇ。


疲れてんですねぇ。



さて、今日日本で一番暑かったのは岐阜県多治見で、その気温は38.6℃でした。

なんか埼玉県熊谷市と暑さ日本一を競ってるみたいですけど、そんなの競わなくても良いのに(笑)


多治見が暑いのは美濃焼きの窯が有るからだ…なんてアホな事を言うのもいるけど、それなら瀬戸市だって瀬戸焼きの窯が有るから暑くなるわな(笑)


多治見が暑いのは山にかこまれたチン……
……コホン、暑さで頭がおかしくなってるようで失礼しました。

仕切り直して……

多治見が暑いのは山にかこまれた盆地で、その山を吹き下ろすフェーン現象で暑くなるんですよね。

でも、そんなフェーン現象は前々からあって以前はそんなに暑くなかったはずです。

それなのに近年急に暑くなったのは名古屋が大きく関係してるのですよ。

名古屋が大都市になっていわゆるヒートアイランド現象が顕著になり、その熱気が東に移動して多治見盆地に熱風となって吹き下ろして多治見が「熱く」なるんですよね。

多治見の人は名古屋に怒って良いと思いますよ。

ゴミだけでなく…名古屋の不燃ゴミの最終処分場は多治見市の山中にあります…暑さも押し付けるのかぁ!!ってね。


はい、ごめんなさい!


多治見の人々の事を考えて、少しでも排出される熱が少なくなるように、クーラーは使いません。



まぁ多治見の人々云々は置いといて、クーラーを使わないのはマジです。


今日でも36.7℃でしたけど、自室はクーラー使わず扇風機だけですごしてましたからね。


クーラーの効いた部屋にいると後で身体がもっそいダルくなって節々が痛くなるんですよね。


あと20世紀末の製品なので、電気代が大変←これが最も重要(笑)


新しいの買え!


それでは。