気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

月曜日 昨日の事です(笑)

今日の名古屋の最高気温36.9℃で、そこそこの暑さでした。


そんな今日の気温で始まりながら書くのは昨日の事だったりします(笑)


昨日は夕方涼しかったのでお散歩に行き、近くの堤防上に上がったら、北の空に聳える大きな積乱雲が目に入りました。

すぐさまウェザーニュースの雨雲レーダーを見るとf:id:okinawa-rail:20200824194007j:plainウェザーニュースから

その雲は岐阜県美濃加茂市付近に時間雨量32ミリ以上の豪雨を降らせてる積乱雲だと分かりました。


そんな雲を見てしまうと俄然として撮影意欲が湧くのですが、チョッと外に出るのが遅かったので、陽に当たって白く輝いてるのは上層部だけで、下の方は灰色になってました。f:id:okinawa-rail:20200824194050j:plainf:id:okinawa-rail:20200824194121j:plain

撮影してる場所も自宅近くの河川敷で、堤防の上の方が見晴らしが良いように思えますけど、堤防が低くて建て込んでる住宅で見晴らしがよくなかったりするので、河川敷から雲の上の方を撮るしかないのですよ。


で、撮影しながら見晴らしが効く場所まで来たら、ほぼ日没になってしまいました。

それでもせっかくだからとパノラマビューイングで積乱雲の全体を撮ってみました。f:id:okinawa-rail:20200824194202j:plain


一方で夕焼けは綺麗でしたねぇf:id:okinawa-rail:20200824194424j:plainf:id:okinawa-rail:20200824194248j:plain
西の空は雲で覆われてましたけど、何時もと違う場所なので、雲までの距離がとれてさほど気にはならなかったです。


水面に写ってる残照に染まる雲だけを撮って、それを強調したくて濃く焼き込んでみましたf:id:okinawa-rail:20200824194504j:plain
焼き込んでみましたって、自分で言うのも何ですけど、紙焼き写真世代ですねぇ(笑)


雲は綺麗に撮れなかったけど、夕焼けは綺麗だったからまぁ良いかぁ…と帰路についたら、日没の残照に照らされてシルエットになった積乱雲が意外と綺麗でした。f:id:okinawa-rail:20200824194605j:plain


これなら川の対岸の堤防上を歩いた方が良かったかも……なんて事を考えてたら積乱雲に稲妻が走り稲光で白く輝くのが見えました。

この稲光で内側白く輝く積乱雲も前々から撮ってみたかったんですけど、光ってからシャッターを切ったのでは当然写らないので、昨日初めて気が付いた(笑)連写モードで撮影したら、5回目で漸く撮れました。f:id:okinawa-rail:20200824194652j:plainf:id:okinawa-rail:20200824194733j:plain発光する前と発光中です。


この連写モードは一度に5連写するので、それを5回繰り返してるので、フィルムカメラだと24枚撮りフィルムをあっという間に使った事になるので、フィルムカメラじゃ勿体なくて出来ませんねぇ(笑)


それにしても昨日は短い時間でしたけど、撮れ高は良かったですよ。


本来ならネタの鮮度が良い昨日にUPした方が良かったんですけど、昨日は珍しく夕方早くに記事をUPしたんですよねぇ。

で、その後でお散歩に行ったので、昨日にはUP出来ませんでした。


差し換えても良かったけど、面倒なんでそのままにしました。


今日のUPが異常に早いもの記事は昨日の内に書き上がって、冒頭の今日の気温を入力するだけだったからです(笑)


それでは~