気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

火曜日 台風一過…夕焼け三昧

今日の名古屋は台風一家…違う、台風一過で秋の空気が入って来たので最高気温は27.6℃と涼しかったですね。そして夜になったら21時の気温が19.9℃とちょっと寒いくらいです。

さて台風ですけど、凄い勢力の台風だと気象庁は最大級の警戒を呼びかけてましたが、上陸してしまえばエネルギーの供給を絶たれて衰えるので、名古屋に近付く頃には980ヘクトパスカルくらいまでには衰えるだろうと予想してたら、その通りの勢力で最接近したので、そんなに大した風は吹かなかったですね。

向かい側で建築中の家から無造作に置きっぱな建築資材が飛んで来る事もなかったです。

窓ガラスにダンボール貼ろうかなとも考えましたけど、先に書いたように勢力は衰えるだろうと予想したので、結局貼らなかったです。

名古屋も暴風域に入りましたけど、その前の強風域の方が風は強かった気がしますね。


今回の台風は九州に上陸した後は九州内を北上、関門海峡辺りで進路をクルリと東に変えて日本海沿岸を進んだので、名古屋は大した事なかったですが、これが猛烈な勢力を保ってままで紀伊半島に上陸してたら伊勢湾台風の再来だったかも知れないですね。


台風が通過した後は台風が持ち込んだ熱い空気に包まれムワっとした暑さになるか、あるいは大陸から乾いた空気に引き込んで爽やかになるかのどちらですが、今日は爽やかな方で、空気も澄んでたので、今日の夕焼けはとても綺麗でしたね。
で、今日は早い時間から家にいたので、平日ですが夕焼け散歩して来たので、ここからは夕焼けの写真を淡々と貼っていきます。

特に記す物以外はキャプションなしでお届けしましょう。
似た写真があるけど、まぁ気にしないで下さいな。
f:id:okinawa-rail:20220920224538j:image
f:id:okinawa-rail:20220920220123j:image
f:id:okinawa-rail:20220920220153j:image
f:id:okinawa-rail:20220920220214j:image
f:id:okinawa-rail:20220920220242j:image
f:id:okinawa-rail:20220920220305j:image
f:id:okinawa-rail:20220920220328j:image
f:id:okinawa-rail:20220920220346j:image
f:id:okinawa-rail:20220920220411j:image
f:id:okinawa-rail:20220920220435j:imageがらりと色が変わりましたが、加工して遊んだ訳じゃなくて、東の空は赤紫色になってました。
f:id:okinawa-rail:20220920220703j:image
f:id:okinawa-rail:20220920220719j:image
f:id:okinawa-rail:20220920220735j:image河川敷の散策路の水溜まりに夕焼け空が写り込んでました
f:id:okinawa-rail:20220920220939j:image
f:id:okinawa-rail:20220920221004j:image
f:id:okinawa-rail:20220920221029j:image
f:id:okinawa-rail:20220920221053j:image
f:id:okinawa-rail:20220920221124j:image
f:id:okinawa-rail:20220920221151j:image
f:id:okinawa-rail:20220920221220j:image
f:id:okinawa-rail:20220920221239j:image

いやいや、今日の夕焼け空は萌えましたね。
貼ったのは21枚ですが、撮ったのは倍の40枚ありまして、写真を撮りながらきっかり1時間歩いてたら、強い北西風が吹いてた事もあって寒くなりました。
歩いてたら寒くなったってのは久しぶりな感覚です。

そう言えば今日は彼岸の入りなので、「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通りですね。


では最後にこちらの写真で締めましょう
f:id:okinawa-rail:20220920223028j:imageズボンの裾にひっついてた「ひっつき虫」です。
正確には北米原産の帰化植物アレチヌスビトハギの豆果で、河川敷から堤防に上がる道が雑草が生え放題で、歩くとプチ薮漕ぎ状態なので、ズボンの裾にひっついたんですねぇ。これに気が付かずに、お家の中で“ひっつき虫”を落とすと、お家の中が草むらになります←なりません(笑)


さ、今週はちょっと楽出来ますけど、頑張ろ。

それでは。