気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

月曜日 梅雨入り…平年よりも8日早い

今日の名古屋市は朝から雨でした。
一週間の始まりが雨なのは嫌って方もいますが、私は妙に落ち着くので好きですね。

雨音ってね、聞いてると落ち着くんですよ。

そんな雨で始まったからでもないのかもですが、今日名古屋市は梅雨入りしました。
これ平年よりも8日早くて、5月中に梅雨入りしたのは2013年以来10年ぶりだそうです。

昨日散歩してたら河川敷に立葵が咲いてました。
f:id:okinawa-rail:20230529221043j:image立葵が咲くと梅雨入りすると言われてますが、その通りになりました。
f:id:okinawa-rail:20230529221125j:image立葵が天辺まで咲くと梅雨が明ける…と言われてますが、去年は天辺まで咲いても梅雨は明けなかったです。
f:id:okinawa-rail:20230529221318j:imageその証拠にこちらは結構上まで咲いてますしね。

この梅雨入りは沖縄付近をウロウロしてる台風2号が影響してるので、台風が去ってしまえば空梅雨になりそうな気がします。

ところで「入梅入りした」ってよく聞きますが、これ“入る”が二つ重なってるので明らかに誤用なんですが、いつぞやはニュースとかでリポーターが使ってたのにはびっくりしました。

あのリポーター、後で反省会だったんだろなぁ


明日からは曇りで週末は雨だそうです。

それでは。