気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

火曜日 のんのんびより りぴーと…第1期の第2話?

のんのんびより りぴーと 第2話
あれ!?第1期の第2話じゃない(笑)
いやいや、アバンの蛍が転入してきた件は第1期の焼直しかと思いましたよ。リピートだからってそこまで丁寧にやらんでも良いのになと。
ところで前回蛍はれんげの入学式当日、つまり新学期前には引っ越して来たのに、途中転入してくるのはおかしくね!? 何で新学期初日に転入してこないの? なんてのが聞こえてきそうですけど、私も小学5年生の1学期のど頭に転校した事がありますけど、新居の住所の番地が分からなかったから転入手続きが間に合わず、転入したのは1学期が始まって1週間ほどでした。蛍もそんなトコじゃないでしょうか。
因みに私は転入までの一週間は前の学校にバスで通ってました。
そんな私の事は置いといて本筋に行きましょうか。
今期はリピートって事で前期でこぼれた話しを拾うかと思ってたら、定規落としは最新巻のネタでした。
私もシャープペンやボールペンを使って消ゴム飛ばす等と文房具を使って遊んだ事あるけど、定規落としは始めて見ましたよ。これって最近の遊びなの? それとも地域性の遊びなのかしら。
ま、何れにしても遊びと言えど、無駄に熱くなって盛り上がるのには変わりないですよ。BGMも熱いし。
そんな盛り上がりに水を指さずに見てる一穂さんも良いですねぇ(笑)
続いてはペチの散歩と蛍と小毬が星を見に行く話しですけど、こちらはまさしく前期でこぼれた話しでした。今期は新旧…新旧?… をシャッフルして進めるみたいですね。
それにしてもペチは忠犬ですねぇ。ノートに付いてる越谷家の匂いを嗅ぎとって、越谷兄の元へ蛍を連れて行くんですから、凄いです。
そんな忠犬ペチの声は平松晶子さんでした。コミックアライブ誌のアフレコレポートではキャスト全員参加でオーデションしたみたいですけど、結局は年功序列で決まったんじゃないの?(笑)
星を見に行く話しでは星が綺麗に画かれたけど、いつぞや見たいに星の見え方で舞台を特定するのがいそうだよなぁ。因みその時では星の見え方から舞台はベトナムと結論付けてました(笑)
うん、てな感じ…どんな感じだ…で今週もまったりと楽しめました。
次週もまったりしたいです
それでは。