気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

日曜日 古いネガから…蔵出し写真

今日は昼頃にパラパラと雨が降りましたが、概ね曇りの蒸し暑い一日でしたねぇ。

そんな前置きとは全く関係ない、古いネガからの復活写真ですけど今日は蔵出しの写真を紹介しましょう。

その蔵出し写真とは1988年1月忘日に撮影した新幹線100系ダブルデッカーグリーン車149型です。f:id:okinawa-rail:20200706003631j:plain

この日は豊橋までパノラマエクスプレス アルプスが来るとの情報を得て友人と車で静岡県鷲津まで行ったのですが、愛知と静岡の県境辺りの道路沿いにある倉庫の駐車場に、新幹線100系ダブルデッカーグリーン車みたいな物が置かれるのを見付けて、まさかこんな所に新幹線車両がいるはずないので、よく出来たハリボテ(笑)だなと見に行くと、ハリボテでは無くて実物の149型でした。
f:id:okinawa-rail:20200706003731j:plain

おそらくは日本車輌豊川製作所からJR浜松工場への陸送途中だったと思うのですが、車両の周囲に立ち入りを規制するロープが無いどころか、監視の警備員もいなかったので、撮り放題の触り放題でした(笑)

勿論写真を撮るだけで触ったりはしてませんが、先に書いたように規制ロープが無い事や、監視の警備員がいなかったのが今でも不思議です。


そんな思いもよらない「大物」に良い物が撮れたと上気分でその日のメインの撮影に挑んだのですが、来るのは貨物や117系の快速ばかりで、f:id:okinawa-rail:20200706002544j:plainf:id:okinawa-rail:20200706002612j:plainf:id:okinawa-rail:20200706002651j:plainf:id:okinawa-rail:20200706002727j:plain最後の1枚は写真から。

予定時刻を過ぎてもパノラマエクスプレスアルプスは来ないので若干イライラしてたところに現れたのは、スーパーライナーヘッドマークを付けたEF66でしたが、f:id:okinawa-rail:20200706002807j:plainその後ろには空車のコキ延々と続いて、これもハズレか…と思いきや、最後部のコキに「国鉄」の文字とJNRマークが残ってるC36型コンテナが一つだけ積載されてました(笑)f:id:okinawa-rail:20200706002857j:plain
この2枚は写真から



パノラマエクスプレスアルプスは情報が誤ってたのか、運転されなかったのかは定かではありませんが、予定時刻を過ぎても来なかったのですが、長々と連なったコキにコンテナが一つだけの珍列車に脱力してイライラも吹き飛び、朗らかな気持ちで帰路につきました(笑)



この時撮影出来なかったパノラマエクスプレスアルプスはその1年5ヶ月後に中央線高蔵寺神領間で撮影しf:id:okinawa-rail:20200706002948j:plain
更にその1年後には中央線大曽根でも撮影出来ました。f:id:okinawa-rail:20200706003028j:plainこの2枚も写真から。


結局静岡県まで行ったのは何だったんでしょうか(笑)


蔵出しと書きつつ蔵出し以外の写真が多い気がしますが、まぁ気にしないで下さいな。


古いネガからの復活写真、次は何にしようかな。


それでは。