気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

日曜日 今日は雑談

今日も朝から良い天気でしたねぇ。


そんな天気の話しはそこそこに…昨日のコピペ?(笑)…今日は昨日予告した通りに国鉄最後のお召し列車撮影記
です……

としたいところですけど、記事を纏めるのに予想外に手間取ってるので、今日は雑談にします。


まずはこちらから
f:id:okinawa-rail:20201115090047j:plain
自宅ベランダから撮影した太陽を隠してる積雲です。

大きくもなく、小さくもなく適度な大きさの積雲が太陽を隠して、積雲の周囲からは光りの帯が伸びてます。

電線が鬱陶しいですけど、電線の無い場所まで行くと見上げる角度が変わるので、おそらくお日さまが下から顔をお出しになられます。

ところで、この雲、f:id:okinawa-rail:20201115090125j:plain犬に見えませんか?


次はこちら
f:id:okinawa-rail:20201116002954j:plain
自宅マンションの植え込みに咲いてる小さな菊です。

この菊は見ての通り小さくて背も低くて一見すると可憐なんですけど、中にはとんでもなく背が伸びてるがあります。

それがこちらです。f:id:okinawa-rail:20201116003032j:plain
植え込みの植木を突き抜けて高く伸びてるのがお分かり頂けますかねぇ……


真横から見るとこんなです。f:id:okinawa-rail:20201116003108j:plain
何かの顔みたい(笑)


この植木には色んな草花が「寄生」していて、赤く自己主張してるのはナンテンです。

そんなナンテンをクローズアップで撮ってみました。f:id:okinawa-rail:20201116003147j:plainf:id:okinawa-rail:20201116003219j:plain


このナンテンを鳥が食べてるようで、ベランダの手摺にナンテンの赤い色素が溶け込んだ糞が落ちてました(笑)



最近呑酸するくらい胃が痛くて、食べ過ぎにしてはおかしいなぁ…胃腸風邪でもひいたか?と思っていたのですが、ふと思い当たったのがロキソニンテープです。f:id:okinawa-rail:20201116003352j:plain
肩こりが酷いので、自宅にあったロキソニンテープを集中して貼っていたので、もしかしてこれか?とネットで調べたら副作用に胃痛がありました。

毛細血管を通して血液に吸収された成分が巡りめぐって胃を荒らす事があるとか。

ロキソニンを飲むと胃痛が起こるのは身をもって知ってますけど、経皮吸収でも胃痛が起こるとは思いませんでしたねぇ。

実際腰に貼ってもなんともなかったですから。


因みに注意書きに「胃不快感」とありました。f:id:okinawa-rail:20201116003455j:plain


注意書きはキチンと読まないとね。


それ以前に処方された人以外が使うのが間違ってるよ(笑)


それでは。