気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

日曜日 過去鉄、北海道シリーズ第5段…1991夏(中編)

今日の名古屋市は33.4℃と暑かったですね。梅雨明け10日が最も暑いと言われてますが、その通りでした。

そんな今日の天気の話しもそこそこに、一昨日

okinawa-rail.hatenablog.jp

の続きで過去鉄、北海道シリーズ第5弾1991夏(中編)を始めましょう。

最初にお断りしておきます。
今日は理由は後で書きますが、自分が撮影した写真はほとんど無いので、Wikipediaと書籍からの引用ばかりのいわば「人の褌で相撲を取る」状態なので、予めご了承下さいませ。


では始めましょう。

f:id:okinawa-rail:20230723191207j:image釧路駅に到着した急行「まりも」です。
北海道旅行1日目の宿はこの急行「まりも」の寝台車でした。
奇跡的に残ってる寝台券を見ると
f:id:okinawa-rail:20230723191334j:image乗車したのは増1号車で、寝台車は機関車の次位に連結されてるので、起きたのが釧路の二駅手前(9.4km)の大楽毛(おたのしけ)の辺りで、寝起き直後なのに釧路に到着後6両編成120メートル歩いてカメラスタンバイして最後部のヘッドマークを撮ってるのですから驚きです。
やはり若かったんですね、今は寝起き直後は身体動きません(笑)

さて、奇跡的に残ってたこの旅行の行程表を見るとf:id:okinawa-rail:20230723191858j:image2日目、7月22日は完全に乗り鉄(当時そんな言葉ありませんが)で、釧路から網走まで釧網本線に乗車して
f:id:okinawa-rail:20230723192027j:image(Wikipediaより)
f:id:okinawa-rail:20230723192054j:image(鉄道ジャーナル別冊JR北海道より)
網走から石北本線の特急オホーツクで旭川に向かい
f:id:okinawa-rail:20230723192123j:image(鉄道ジャーナル別冊JR北海道より)
旭川から特急ライラック
f:id:okinawa-rail:20230723192157j:image(1987年5月のカットで代用)
で深川へ行き、深川から名寄までの深名線
f:id:okinawa-rail:20230723192239j:image(鉄道ジャーナル別冊JR北海道より)
に乗って、釧網本線石北本線深名線の完全乗車を目的としてたようです。

各乗り換え駅での乗り換え時間は短くて、網走では僅か7分なのに驚きです。
一方で深名線の朱鞠内では接続列車の関係で乗り換え時間が1時間25分あったので、日本最大の人造湖朱鞠内湖
f:id:okinawa-rail:20230723192454j:image(鉄道ジャーナル別冊JR北海道より)
に行こうかと思ってましたが、駅から遠かったので行くのは止めたのを薄らと覚えています。
てか、朱鞠内湖周辺にはヒグマが出るので、当時は熊除けの装備も熊に遭遇した際の対処方法も知らないので、行かなくて正確だったかも知れません。

ところで、ここまでの写真はWikipediaと書籍から引用した写真…絶版書籍からですが、グレーな行為です…ばかりで、自分で撮影した写真がほとんど無いですが、これは面倒くさくてカメラを出さなかった訳ではなくて、釧路駅でフィルム交換した際に、フィルムが装填後にカメラ内の巻き上げ軸から外れてたようで、釧網本線の車内から撮影したはずの釧路湿原とか、深名線専用車のキハ53とか、朱鞠内駅とか名寄駅など、撮影したつもりの物が何も写ってなくて、残ってるのは微かな記憶と、朱鞠内駅の来駅証明書に、JR北海道旭川車掌区謹製の「車掌がつくった富良野線のロマンチックガイド」だけだったりします(笑)

その朱鞠内駅の来駅証明書です。
f:id:okinawa-rail:20230723192852j:image表面
f:id:okinawa-rail:20230723192932j:image裏面
f:id:okinawa-rail:20230723193016j:image裏面左半分拡大
f:id:okinawa-rail:20230723193100j:image裏面右半分拡大
朱鞠内駅は無人駅だったので、朱鞠内から乗った列車の車掌さんから購入しました。

深名線には深川から朱鞠内行きに乗り、朱鞠内で名寄行きに乗り継いで名寄まで走破したのですが、深名線を走破する乗り鉄は通常は全線を通しで走る名寄発の列車に乗るので、私のような乗り方は珍しくて車掌さんの方から話しかけてこられて、来駅証明書ありますが如何ですか?と勧められたので購入したのですよ。

商売上手な車掌さんでした(笑)

その商売上手な車掌さんから貰った「車掌がつくった富良野線のロマンチックガイド」です。
全長が36センチと長いので分割しました。
f:id:okinawa-rail:20230723193239j:image表面右半分
f:id:okinawa-rail:20230723193309j:image表面左半分
f:id:okinawa-rail:20230723193349j:image裏面左1/3
f:id:okinawa-rail:20230723193439j:image裏面右2/3

旭川で宿泊した翌日3日目7月23日は、旭川から富良野線で、車掌がつくった富良野線ロマンチックガイドを見ながら富良野に向かって
f:id:okinawa-rail:20230723193718j:image(山と渓谷社、日本の鉄道1北海道より)
富良野から根室本線普通列車新得に行くので、その途中で富良野駅とか新得駅とか撮ってると思うのですが、当然何も写ってなくて、覚えてるのは根室本線普通列車の車内で蜂に刺された事だけです(笑)

車内に冷房なぞ無いので窓を開けてるので、そこから駅に停車中に蜂が車内に入って来たようで、首スジがモゾモゾするので虫かな?とパシッと叩いたら激痛が走って、何!?と足元を見たら叩かれてヒクヒクしてる蜂がいたのですよ。
わ!蜂に刺されたのかよ!と直ぐさま車内のトイレに行ってハンカチを手洗いの水で濡らして刺された箇所に暫く当てて冷やしました。
幸いに毒の強い蜂では無かったので大事にはならなかったですが、ちょっと腫れたので新得の街…だったかな?…の薬局で薬を購入して塗った覚えが微かにあります。

新得からは特急おおぞらで札幌に向かってるのですが、新得駅以降の記憶が全くありません(笑)
f:id:okinawa-rail:20230723193934j:image(鉄道ジャーナル別冊JR北海道より)

札幌には15時55分着とやや早い時間帯なのでホテルのチェックインまで何処かに行ったか、札幌駅で撮り鉄してるのも考えられますが、写真どころかネガすら無いので、何をしてたのか全く思い出せません(笑)

今頃(19時46分)はホテルでメモ用紙とレシート見ながら電卓弾いて23日に使ったお金計算して残金との照合するレジ締めじゃなくて、財布締めしてたような……

頑張っても落ちて来る記憶の断片はそれくらいなので、今日はもう書く事は無いので、続きはまた明日です。

 

それでわぁ~