気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

土曜日 駅弁…大変美味しゅうございました。

今日は朝は曇ってましたけど、その雲も次第に取れて晴れてきたので昨日ブログに書いたように扇風機の羽根などを洗って仕舞いましたよ。

で、入れ替わりにストーブ出しました。


それはともかく……
f:id:okinawa-rail:20201024220441j:plain
いきなり貼ったのは今日のお昼の北海道は根室本線厚岸駅の「氏家かきめし」です。


チョイと北海道まで行った……訳ではなくて(寒いボケは止めろ)何時も行ってるスーパーで駅弁フェアを開催してたので、お昼ご飯にと買って来たのですよ。


最近は薄味が好みなので、それと比べると濃いめな味付けでしたけど、牡蠣がプリっプリしてて、大変美味しゅうございました。


実はこの厚岸駅の駅弁は32年前の北海道旅行で食べてるんですよね。

その時の包紙がこちらです。f:id:okinawa-rail:20201024220531j:plain
流石に32年前の事なので駅弁の中身の詳細な記憶はありませんけど、牡蠣が入ってたのはなんとなく覚えてます。


ところで厚岸駅は根室本線根室~釧路間にある駅で、乗り換え駅でもないのになんでこの駅の駅弁を買ってたんだろう?との疑問が包紙を見てたら沸々と沸いてきたので、過日衝動買いしたf:id:okinawa-rail:20201024220752j:plain1988年の時刻表復刻版を見ると、根室から釧路へ行く際に乗った列車が厚岸駅で19分もの長時間停車してたのが分かりました。

なるほどね、暇だったから売店まで駅弁買いに行ったんだ。


おぉ、衝動買いした時刻表が役に立ったぞ(笑)



さて、話しは急に変わりますけど、今日も夕焼けが綺麗でしたねぇ。f:id:okinawa-rail:20201024220655j:plain


そして夜になったら今日は名古屋港で花火が打ち上げられてたので、流石に花火は見えなかったですけど、音は聞こえてくるので、その音を聞いてました。


その際に空を見上げれば上弦の月に雲がかかって良さげな感じになってたので撮ってみました。f:id:okinawa-rail:20201024220836j:plain



因みに暫くしてから外に出たら雨が降ってました。


これ、冬の時雨ですよ。


ストーブ出すくらいだから時雨るかぁ。


つい最近まで暑い暑い言ってた気がするんですけどねぇ。


それでは。