気ままに、思いつくままに。

視聴したアニメの感想を気ままに書き綴ってるアニメブログでしたが、最近は鉄道や夕焼けの話題ばかりです。

木曜日 たまこまーけっと…最近涙腺が弛いのよ。

たまこまーけっと 第4話
うさぎ山商店街のお祭りは、なんて絢爛豪華なんでしょうか。まるで葵祭だよ(笑)
今回の主役はあんこでした。
アバンはあんこが幼少の頃に、今は亡きお母さんに祭り衣装を着せてもらってる夢だったので、ちょっと切なかったです。
私、最近涙腺が弛くてね、こういうのってダメなんですよ。後半にもあんこがお稚児さんに衣装を着せるのを手伝ってる時に、お母さんにしてもらったのと同じ事してたでしょ、あそこでもうるっと来ましたからねぇ。 これ書いてる今でも少し「来て」ますから(笑)。ホント涙腺弛くなってんなぁ。
昨年の今頃だったでしょうか、とあるアニメで両親が亡くなった事を理解してない幼児に…今回その幼児の中の人が出てましたが…、「パパ達いつ帰って来るの」なんて無邪気な事を言わせて、あからさまに泣かせようとしてるのが不愉快だったけど、今回のはそんな不愉快さは微塵も無く、自然とうるうる来ましたからね。やっぱ泣かせるならこうでないとダメですよ。
ねぇ。
それにしてもデラは食べたら食べただけ肥るんだな。ほとんどブロイラーだよ。 たまこはデラを食べる気なのか?(笑)
お神輿の上に、鳳凰の代わりにデラが載っかるのは予想通りだったけど、デラを追いかけて商店街中を走り回ってるのは予想外だったから、声出して笑ってしまいました。デラなら自ら載っかると思ってましたからね。
さて、次回は何やら水着回みたいですよ。 このたまこまーけっと、初回と前回のお風呂といい、京アニにしては珍しくサービスが良くないですか? 別にそういうサービスは要らないんですけどね。  いやマジで。    だってそんなカラーじゃないでしょ、たまこまーけっとは。
ま、そんなサービス云々は別として次回も楽しみですよ。「一夜をともに過ごしたぜ」ってどんな展開なんだか。
そうそう、これテレビ愛知だけかもしれませんが、…徳島の企業だからKBS京都サンテレビでも放映してるかな?…徳島製粉の「金ちゃん鍋焼うどん」のCMのラストがアニメっぽかったんですけど、なんだか色彩がたまこまーけっとみたいなんですよ。 もしかしたらたまこまーけっとに合わせて、そこだけ京アニ製なのか?
いつもはアニメ関連以外のCMは編集で消去してるけど、このCMだけは残しておこうかしら。まんまとCMプランナーの策略に嵌まってる気がしなくもないですけどね(笑)
では。